ティルトのページへ帰還


U.C.0079.12.31.
第3突撃中隊の動向。

ジュン・ヨシオカ大尉 MSゲルググ(捕獲徴用機)
トシキ・J・ゴチェフ中尉 MAザクレロ(捕獲徴用機)
ポッフィー・ティルト・ケイン少尉 MSガンダムアレックス


 ア・バオア・クー宙域において、第3突撃中隊は、敵MA・MSを捕獲、大破し た
ガンキャノンを放棄した。しかし、MSゲルググは連邦識別マークを付ける時間が 無
く、それが最初の悲劇のはじまりであった。

 後方から近づいたジム部隊がゲルググに発砲してきたのある。
 「止めろ!味方機だ!発砲止め!」
 あわてて2人が止めにかかったが、発砲がやんだ時、ゲルググはすでに左腕を無 く
していた。

 怒りのジュン隊長はジムに通信を続けた。
 「所属、姓名を名乗れ!こちらは第3突撃中隊である!!」
 しかし、その答えは後ろからの3筋の閃光であった。2機のドムを従えたMAビ グ
ロが現れたのである。
 先制したビグロの砲火がアレックスをとらえる。
 さらにドムの砲火もアレックスに集中し、ついにシールドを破壊された。
 敵の無線から、どうやらこちらを捕獲するつもりのようだ。
 態勢を立て直した中隊はドム2機を破壊したが、ビグロには決め手を欠いた。
 暫くにらみ合いの続いた後、敵戦艦チベと、連邦の巡洋艦サラミスが近づいてく れ
た為に、その戦闘は終わった。

 Bライフルを撃ち尽くしたジュンはゲルググを放棄し、サラミスの主砲に回るこ と
にして、ジムに自分を運ばせた。
 「俺は艦砲の経験があるんだ、かわってくれないか?」
 悠長な話し方にゴチェフ、ケインに2人の声が重なった。
 「そいつは中尉だ。替われ!」
 チベはサラミスに圧倒的砲火を浴びせ、MS部隊同士の戦闘もジオン優勢なので あ
る。
 ジュン大尉が砲座に座ろうとすると、1人の兵士が阻んだ。
 「艦内にはライフルは持ち込み禁止です。離してください。」
 何を考えたか、大尉はライフルをもっていたのだ。
 「離してくださいよ〜離してくださいよ〜」
 「緊急時だ。構わんだろぉ?」
 渡せば良いのに間の抜けた説得を始めたが聞くはずもない。
 ジュンはついにその兵士を殴り倒そうとした。
 しかし、2度殴ったにもかかわらず、その兵士はライフルを離さなかった。
 「いたい!なにするんですかあ〜。渡してくださいよぉ〜」
 ようやくジュンがライフル持ち込みをあきらめ、砲座についた時、サラミスのブ リ
ッジに直撃がはいった。アレックスもザクレロも破損がひどく、支え切れないかと 思
った矢先、連邦の無線が流れてきた。
 「正面のジオン艦隊が撤退を始めたぞ...」
 この無線に合わせるかのようにチベとそのMS部隊は撤退を始めてくれた。

 大尉を連れて母艦の偵察型サラミス「トキオ」に戻った時にはかなりの方面のジ オ
ン軍が撤退を始めていた。
 「前方をいく敵艦隊を偵察してきます。」
 と、ケイン少尉がいった。ジュンにはケインが自ら提案するのは初めてではない か
と思われた。部隊の行動には、これまではジュンが尋ねない限り口をださなかった 位
なのだ。
 「そうか、昔の第3強襲偵察隊の復活だな。しかし、俺はもうMSがない。トキ オ
に残って砲手をしておくから、ゴチェフと共にいってくれ」
 これがケインとジュンの最後の会話だった。


 前方を行くのは軍艦6、輸送艦6からなる、この時期にはまとまった艦隊であっ た。
 2人は見つからない様、ゆっくりと近づいた。
 しかし、前進は止めなかった。ゴチェフが言った。
 「もう限界だ。ただ退却するだけのようだし、そろそろ戻ろう。」
 「いや、まだだいじょうぶさ。」
 ケインは前進を止めなかった。ゴチェフも流されるように続いた。
 敵艦の射程に入った頃、ようやく気付いたジオンMSが接近してきた。
 「......。!!」
 ゴチェフがはっとして戦闘態勢に入ろうとしたその時。
 そばで発光信号が上がった。
 「なっ....?? ケイン!?」
 その信号弾は間違いなくアレックスから上げられたのだ。よく見ると、アレック ス
はBライフルほか、全てラッチに戻し、素手となっていた。
 「俺は....。いや、僕はここに残るよ。どうするゴチェフ?」
 ゴチェフには何が起こっているのかいまだにわからなかった。
 「なんで....なに.....を......」
 「これから僕を必要としてくれるのは連邦じゃないだろ?」
  痺れた頭に、しかし、ケインの言うことがわかってきた。
 「僕達は連邦じゃエースパイロットになっちまった....。」
 「もう戦争なんか終わっちまうじゃないか!それを負ける....」
 「そうだよ。終わったんだ。だから連邦にいてもしょうがないんだ。もう連邦 じゃ
あ研究に戻れないだろう。」
 ゴチェフは、ケインはV作戦に参加していたのを思い出した。その後、招集さ れ、
ここにいるのだ。それはゴチェフも似たようなものだった。
 「いまじゃパイロットでも食っていけるようになったけど、連邦ではパイロット と
 技師を両立させては貰えないだろう.....。」
 パイロットをしながら、上層部にMSの設計を提案するのがどんなに難しいか は、
この1年近くともにいていやというほど分かっていた。MSの改修でさえ、かなり の
時間がかかるのだ。
 「それにね....」
 ケインの声が変わった。〈お肌の触れ合い回線〉に変えたのだ。
 「また逢えるんじゃないかな。アナハイムにもいくつもりだしね。」
 ケインの声はどこか楽しげだった。
 「しまったなあ。ゴチェフに料理習っときゃよかったなあ。こっちにうまいコッ ク
 がいればいいんだけどな。......。
  どうやら来てくれそうに無いな。僕は死んだ事にしてくれ。もちろん隊長にも な。
 マイエル艦隊司令なんかはともかく、艦長なんかが知ったら2度と立ち上がれな く
 なるだろうし、ジュンが知ったら病院送りかも知れないしね。」
 なぜ、隊長がいないこの場所で行ってしまうのか分かったような気がした。
 「わかった。俺は戻る。」
 一言、言うのがやっとだった。
 「アナハイムに手紙出してくれたらつながるかもね。........。僕は結 局
 スペースノイドなんだ。」
 ゴチェフには、ケインの連邦への不満も分かっていた。
 それは自分の不満でもあるのだから。
「報告、ポッフィー・ティルト・ケイン少尉戦死。2階級特進で大尉。
 ......佐官に届かなかったなぁ」
 軽い衝撃と共にアレックス=青いガンダムが離れていく。
 まわりのジオンMSが動かないのを見て、ふと自分達がどれだけジオン兵に知ら れ、
恐れられていたかを思い出しておかしくなった。

 「こちらゴチェフ中尉。損傷で帰還できない。回収を請う。なお、ケイン少尉の ガ
 ンダムは大破、共に行方不明」
 ゴチェフはザクレロを自爆させ、救援を待った。

 この知らせを受け、マイエルは真っ青になった。最高機密のつまったガンダム を、
敵宙域で失ったのだ。しかも、パイロットは自分が連邦議員になる為に利用してい た
第3突撃中隊のメンバーだったのだ。この時点で選挙の均衡はやぶれるだろう。ソ ロ
モン戦以来、過労で寝込んでいたトキオ艦長は再び寝込んでしまった。
 ジュン大尉はなにも言わず、船室に引き籠もった。


 チベの艦内では、艦長とケインが会っていた。艦内にケインを知るジオニックの 者
がいた。そんな者がいなくても、ケインは自分で設計したアレックスを持込んでき た
のだ。また、パイロットとしての戦果も申し分ない。
 第3中隊と当たって逃げ延びたパイロットはいない。先ほどのビグロのパイロッ ト
だけなのだが、この艦隊には幸か不幸かいなかった。

 人材不足のジオン艦隊は、ケインを技術少佐として迎え入れた。



 その後。
 ジュン大尉の場合。
 わずかな休暇の後、ジオン残党狩りのMS部隊を任されていた。
 兄ゲンイチの連邦議員選挙の活動も熱心である。
 兄のライバルであったマイエルと、
 「エースパイロットとしてにっこり握手」してしまったつぐないでもある。
 しかし、マイエルの当選はまずないだろう。
 すこし戦死したケインに感謝している。
 後に後悔するだろうか。


 ゴチェフの場合。
 部隊解散で大尉に昇進。地球のアフリカ戦線に志願。
 しかし、ここはのんびりした戦場である。すっかり力を持て余していた。
 昼間は整備兵をどなりつけ、夜は得意の料理で部下を親しくするためにもてな す。
 アメとムチの世界であった。
 しかし、ムチの方は利きそうにない。


 ケインの場合。
 運の良いことに、艦隊の輸送船には60機余りもの新品のMSが積んであった。
 運の悪いことに、未整備で。
 しかも、パイロットも使える者は2−3名しかおらず、新兵合わせても30に届 か
なかった。
 彼らの訓練はパイロットに任せ、ケインはMSの組み立てを続ける。

 しかし。
 こちらも素人ばかりであった。
 「少佐、パネルがつきません!」
 「コンソールの主電源はいってねーの!」
 「少佐、ビスが合いません。」
 「そりゃザクシールド用!それくらい覚えてろ!」
 「少佐〜ドムの左小指が動きません〜」
 「配線繋がってないの!」
 「少佐!完成したリックドム動かないんです。流れてますぅ〜」
 「プロペラントはいってない!回収してやって!」
 「少佐いってください〜ゲルググしか動かせないんです。ザクしか動かないです 〜」
 「で〜い!」
 「少佐。実は.....」
 「何なの!!」
 「このMSまだ受領書出してないんです。」
 「じゃあ書きゃいいだろ!」
 「書式わかんないんです。お願いします。」
 「........。」
 知っているから書いてしまうケインであった。
 それでも。
 連邦にはない活気が、不思議と、おもしろい。


ティルトのページへ帰還