トップ!

ネギ焼きのコト

 待て待て、勝手に帰っちゃいかんよ。あの「お好み焼きにネギ混ぜた奴」じゃない。
 ホントにおいしいネギ焼きの話。


 奴ネギ。絶対に細い奴!1束。
 豚バラスライス。絶対に薄い奴!適量。
 小麦粉。卵。卵は5〜6個。

 ネギはみじん。ボールに卵割り入れて小麦粉。水4〜500cc。
 小麦粉と水を追加して、適当な粘度にする(笑)。
 割としゃばしゃばの薄目で。
 感覚としてお好み焼きの倍以上薄目でよい。
 「クレープを作るのだ!」位でよい。
 さて。
 便利なのはホットプレートだが、フライパンでも可能。但しどちらも食卓で調理出来た方が何かと良い。
 で、プレートを熱し(フライパンなら弱めで)、作製した生地をお玉で薄く丸く引く。お玉位の大きさ。フライパンでも4枚位は出来るでしょう。
 最初は油を引いてもいいが、豚肉の油が出てくると調子良く焼ける(笑)
 で、敷いたら直ぐでいいからネギをその上に盛る。好きなだけ。
 更に豚バラを載せる。
 そこで、再び生地を少量その上からかける。とっても重要!!
 下生地が焼けたら裏返して豚肉側を焼く。
 焼けたら取って、濃口醤油をはけで塗って食べる!
 絶対に濃口醤油!

 コツ
 点滅させた部分はきちんと守りましょう。
 生地の濃さは、濃すぎるとそれだけでまずくなってしまいます。最初は薄目で、様子を見てだんだんと濃くしていきましょう。
 一人で20枚とか食べることになるサイズです。ネギはけちらず切りましょう(笑)また残さないようにどんどん使いましょう(笑)
 また、1枚食べるのは直ぐです。大体2〜3枚セットで、プレートを半分に分業状態にして、「食べる」「作る」「裏返し焼き」を続けないと、ちょっと食べて無くなって暇になったり、沢山出来てしまったりして忙しくなります。

かれーらいすのコト

 うむ。
 わたしはき*んび〜るが大嫌いである。残念ながら。まるで薬品飲まされているよ〜だ(^^;;)
 しかしそれなのにここに100円缶の1ダース程のセットがあったりして。
 しょうがないので料理に使う。
 カレーに注ぎ込むのだ!
 なかなか良いものであった。
 ほめてあげようきり*び〜る。
 テールシチューの味になったぞ(^^;
 大体2缶入れると軽く程良い風味。
 難点はちょっち甘くなってしまうこと。
 そ〜か!!  ミサトカレーはきっと100%ビール使用なのか。
 誰かやってみて教授してください。
 因みにカレーラーメンはまぁまぁだった。さすがは三佐!
トップ!