保育園・幼稚園・小学校の先生をめざす人を応援します!

  福田洋子ピアノ音楽教室では、保育園・幼稚園・小学校の先生をめざす人を応援しています! 
  保育士さんや幼稚園の先生や小学校の教員をめざす高校生や短大、大学生、専門学校生

  通信生、そして現場の先生や保育士の国家試験を受験する人。

  そんな・・・・めざす貴方を応援しています!



1. 学校の課題(ピアノのレッスン)/短大の入試課題曲/学校の試験対策も致します。

学校の課題(ピアノのレッスン)教えます。また、短大などの入試課題曲(ピアノ・歌)も教えます。
入学後の前期・後期などの試験対策も致します。
大学通信生のレポート・課題など、音楽に関係することで希望されることは、全部教えます。


「採用試験」の出題傾向(ピアノ演奏や弾き歌いや初見演奏)面接対策などを行います。入試対策や
就職対策などは、過去のたくさんの例から、ご相談にのります。ご要望に応じて、短大・大学のオープ
ンキャンパスにも一緒に行きましょう。
国家資格(保育士)の「音楽」と「言語」の試験対策にも力を入れています。

■入試対策■
希望する短大・大学に準じ、ご指導いたします。ご要望に応じて、短大・大学のオープ
ンキャンパスにも一緒に行きます。
■就職対策■
「採用試験」の出題傾向(ピアノ演奏や弾き歌いや初見演奏)面接対策などを行います。就職対策や
入試対策などは、過去のたくさんの例から、ご相談にのります。 「教員採用試験の実技」もご指導致します。
■国家試験対策(実技試験の「音楽表現」と「言語表現」)■
国家資格(保育士)の「音楽表現」と「言語表現」の試験対策にも力を入れています。
・「音楽表現」は、2曲の弾き歌いの課題曲を、試験日までに完璧に弾き歌いできるようにしましょう。
 今年の弾き歌いの課題曲は「こいのぼり」「一年生になったら」です。
・「言語表現」は、時間内にお話をきちんと発表出来、自信を持って試験に望めるようにレッスンしています。
目の前に3歳児20人(子どもに見立てた椅子が用意されています)がいるつもりで、3分以内にお話をします。
まず課題の4つの本を読んでみて、自分が「この本好き!」、「楽しい本だなあ〜」と思える本を探しましょう。
これまで、たくさんの方が、国家資格「保育士」試験に挑戦され、夢を叶えておられますので、多くのノウハウを持っております。 お役に立てるように、その辺もお伝えできれば!と思います。

以下は、今年(平成29年度)の課題です。参考にして下さい。詳しくはこちら
●音楽表現....2.曲の課題曲を弾き歌い。
@とAの2曲を、弾き歌いする(楽譜は見ても良い)
1.「こいのぼり」(作詞:近藤 宮子 作曲者不詳)
2.「一年生になったら」(作詞:まど・みちお 作曲:山本 直純)
●言語表現..... 目の前に3歳児20人がいるつもりで、3分以内にお話をする。
@〜Cから1冊選び、目の前に子どもが20人位いることを想定し、3分以内でお話をする(前もって、自分で時間内でお話が出来るように、編集すること。また当日は、何も持たずに話す)
@「うさぎとかめ」A「おむすびころりん」B「3びきのこぶた」C「にんじん・ごぼう・だいこん」

オープンキャンパス


3. ご自分のスキルアップの為に・・・・・・

「採用試験」の出題傾向(ピアノ演奏や弾き歌い)「面接対策」なども行います。その他、ご自分のスキルアップの為に「もっと童謡のレパートリーを増やしたい」や「クラシックなども弾きたい」
「ジャズに挑戦したい」などにもお答えします。


4. 現場で役に立つことを教えます 

保育園・幼稚園・小学校の現場では、1曲でも多く歌を知っていることが大切です。
就職試験にも必要になりますので、童謡・唱歌などの弾き歌いや初見演奏、自由曲も練習しましょう。本の読み聞かせ、紙芝居、手遊び、折り紙など、現場に出てすぐ役に立つことを教えます。
<お勧めの本(3歳児)のご紹介>
※おおきなかぶ/※コッケモーモー/※てぶくろ/はらぺこあおむし/3びきのこぶた/おむすびころりん/
世界でいちばんきれいなこえ/にんじん・ごぼう・だいこん/おいしいおかゆ/3びきのやぎのがらがらどん/
うさぎとかめ/アリとキリギリス/オオカミと7匹のこやぎ/おなべおなべにえたかな?/
にんじんさんがあかいわけ/どうぞのいす/こすずめのぼうけん

保育園・幼稚園・小学校の行事の様子

5. 先生が現場で実際に、お困りのことをご相談下さい。 

保育園・幼稚園・小学校で弾く弾き歌いなどのピアノの楽譜を、弾きやすい楽譜に直します。
また、弾きやすいように指番号を書き込んだり、貴方の弾きやすい楽譜をお探しします。
お手本は、録音してお持ち帰りいただけますので、ご自宅での練習にお使いください。

ピアノ伴奏など、お困りのことをご相談下さい。詳しい内容は「こちら」をクリック



私の教室(福田洋子ピアノ音楽教室)では

1、高校生には学校の課題(ピアノのレッスン)を教えます。
  短大の入試課題曲(歌・ピアノ)中間・期末テストの実技・筆記対策も致します。

2、「短大生」や「大学生」には
  学校の課題(ピアノのレッスン)・童謡・唱歌・などの弾き歌い
  コールユーブンゲン・前期・後期などの試験対策も致します。

3、「保育士(国家資格)」資格を取得する為に、勉強している人には  実技試験の「音楽」と「言語」の試験対策を致します。

4、通信制の大学に通っている人には
  レポート・課題など、音楽に関係することで希望されることは、全部教えています。

みんな、それぞれ、「保育士(国家資格)」を取りたいという「夢」に向かってがんばっておられます。
私は、みなさんの「夢」が叶うように、応援して行きたいです。
                                                  福田 洋子
福田洋子ピアノ音楽教室 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/

八尾あきんどOn-Do(音頭)ネット http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

お問い合わせ、体験レッスンはこちら


教室のご案内
はじめに
コースと料金
レッスン風景


発表会

ピアノ教室のブログです。毎日更新中!





ピアノ曲の解説