福田洋子ピアノ音楽教室では、子供(3歳半からOKです!)から大人まで、楽譜が読めなくても大丈夫!
 いっしょに教室で弾きたい曲を練習するなど、気持ちが楽で「楽しいレッスン」をモットー に貴方に合わせて

 ご指導いたします。現在、保育士さんや幼稚園の先生や小学校の教員をめざす高校生や短大、大学生、

 通信生 、そして現場の先生まで11名の方が来られています。

 また、国家資格「保育士試験」を受験する方や「地域限定保育士試験」を受験される方も来られています。

 その他、ご要望に応じて対応しておりますので、お気軽にお越しください。



● 幼児


ピアノを基礎から教えます。 またヤマハの幼児科で教えていたことも教えます。音符を読んで弾けるように、好きな曲が楽しんで弾けるように、指導していきます。
同時に、指番号の数字の読み書き1・2・3・・・、歌が読んで歌えるように、「ひらがな」と「カタカナ」教えます。小さな子供達には、保育園・幼稚園で広く行われている「手あそび」も楽しみながらレッスンに取り入れています。
○歌(季節の歌などの他に、園で習っている今月の歌も歌いましょう)
○聴音とソルフェージュ(絶対音感を身に付けましょう。)
○鍵盤ハーモニカ(小学校1・2年生で習う鍵盤ハーモニカの先取りレッスン。
○幼稚園・保育園で行われる音楽会の曲の練習(自信を持って演奏できるように、指導いたします)
○鼓笛隊(きちんと叩けるように、教えます)

もっと見たい方はこちら




● 小学生

音符を自分で読んで、弾けるように、指導していきます。
あわせて学校の音楽の授業で困らないように、指導していきます。

○鍵盤ハーモニカ(1年生〜2年生)
○リコーダー(3年生以上)
○学校の先生から頼まれたピアノ伴奏、見ます。
弾き方が分からない場合は、弾いて録音します(弾き方がわかりますよ!)
○学校の音楽テスト勉強(教えます)
○希望者にはヤマハピアノグレード、ピティナステップも受けるように指導しています。

もっと見たい方はこちら
  


● 中・高校生


〇学校の音楽のテスト対策も指導します。
(学校の教科書・器楽の本・問題集・プリントなど、もって来て下さい。)
○学校の先生から頼まれたピアノ伴奏、見ます。
弾き方が分からない場合は、弾いて録音します(弾き方がわかりますよ!)
〇クラブ・塾など忙しいスケジュ−ルに合わせて、レッスン回数を調整します
細く長く続けると、やがて名曲が弾けるようになります。ショパンやベートーベンなどにも挑戦!


もっと見たい方はこちら



● 大人・一般の方

その人のご要望をお聞きした上で、そのご希望に合わせて、レッスンを致します。
男女・年齢を問わず、好きなことをレッスンしましょう。
ご自分が弾きたい曲を重点的にレッスンすることができます。

〇.基礎から学びたい方・・・・・バイエルから始めたい!
〇この1曲を弾きたい方・・・・・結婚式でこの曲が弾きたい!お気に入りの曲が弾きたい
〇ピアノを弾いてみたい方・・・今までまったくピアノにさわったことがない方でも、気軽にさわって下さい。
〇もう一度ピアノをはじめたい方・・・空いた時間に是非もう一度、レッスンしてみませんか
〇ご年配の方でも・・・・・指の運動にもなります。お気軽にピアノに触れてください。
〇クラシックだけでなく、いろんなジャンルの曲も楽しんで下さい・・・・・ジャズやバラードのレッスンもしています。
ピアノで、ご自分の楽しみ方をぜひ見つけてください!

もっと見たい方はこちら





● 目的がある方 (保育園・幼稚園・認定こども園・小学校の先生を目指す高校生、短大生、大学生
   現場でがんばっておられる先生



〇高校生ならこれからの進路の為に、バイエル→ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタをレッスンします。※「手遊び」「童謡」「唱歌」などの歌も教えます。
〇短大・大学の入試(ピアノ・歌)の試験対策・課題曲もレッスンします。
〇短大・大学のピアノ実技、弾き歌い、音楽理論など前期・後期などの試験対策も致します。※教育実習の課題曲も教えています。
〇就職対策(就職試験に必要な「歌の弾き歌い」練習や面接対策など
〇通信生の方の、レポートやピアノ・歌・ソルフェージュ、課題曲もレッスンします。
〇すでに現場でがんばっておられる先生のお困りの事をご相談下さい
〇ご自分のスキルアップの為に・・・
〇国家資格(保育士)の試験対策(音楽・言語)



もっと見たい方はこちら

※保育園・幼稚園・認定こども園・小学校の先生を目指す人を応援します。詳しくはこちら

先生が現場で実際に、お困りのことをご相談下さい。詳しくはこちら


私の教室(福田洋子ピアノ音楽教室)では

1、高校生には学校の課題(ピアノのレッスン)を教えます。
  短大の入試課題曲(歌・ピアノ)中間・期末テストの実技・筆記対策も致します。

2、「短大生」や「大学生」には
  学校の課題(ピアノのレッスン)・童謡・唱歌・などの弾き歌い
  コールユーブンゲン・前期・後期などの試験対策も致します。

3、「保育士(国家資格)」資格を取得する為に、勉強している人には  実技試験の「音楽」と「言語」の試験対策を致します。

4、通信制の大学に通っている人には
  レポート・課題など、音楽に関係することで希望されることは、全部教えています。

みんな、それぞれ、「保育士(国家資格)」を取りたいという「夢」に向かってがんばっておられます。
私は、みなさんの「夢」が叶うように、応援して行きたいです。

福田洋子ピアノ音楽教室 http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/ 

八尾あきんどOn-Do(音頭)ネット http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/

お問い合わせ、体験レッスンはこちら
                                                  福田 洋子