本日は、福田洋子ピアノ音楽教室のHPにアクセスしていただき、ありがとうございます。
私は、八尾市明美町にある八尾郵便局の近くでピアノ音楽教室をしております福田洋子と申します。
当教室では子供(4歳前)から大人まで、レッスンしております。
音楽大学を卒業後、ヤマハ音楽教室へ就職、幼児科などで教えていましたので、ヤマハの内容もレッスンに取り入れ「歌」や「メロディ唱」をしながら「絶対音感」を身につけるレッスンも行っています。
子供から大人まで男女を問わず、初心者にも「楽しんで分かりやすく、細く長く」をモットーに 「生徒さんのご希望に添って、レッスン致します!」

以下は少し長くなりますが、当教室の方針や私の教室への思いなど
わかって頂ければと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「習う立場の生徒さんが「わかるレッスン」をしたい!」
実は、私、ピアノを自宅で教えていますが、自身も大学の先生のご自宅に習いに行っています。
ですから、生徒さんの気持ちもよくわかる訳で・・・・
教室に来てもらったからには、
絶対何か「プラスになるようにしてお帰りいただきたい!」と考えています。
たとえば、生徒さんが弾きやすいように楽譜を直したり、弾き方がわからないところを
私が弾いて、録音したものをお持ち帰りいただいたり、ご自宅での練習に役立てていただければと
思っています。
常に生徒さんの立場に立って、レッスンしていきたいです。

息子がまだ小さな頃、私が教本に添って熱心にピアノを教えていたのですが、やめた後、弾ける有名な曲がなく、何の為にピアノを教えたのだろうかと、とても落ち込みました。
その時、気づいたこと、それは、みんながよく知っている曲や、本人が好きな曲を弾かせてやれば、もっと楽しく練習しただろうし、ピアノの演奏力も付いたはず。
そんな息子の苦い経験からも、基礎になるテクニックや教本も大切だけど、好きな曲や有名な曲が弾けるようになるレッスンをすることが、結果的にピアノを弾く楽しさ、また練習することにつながると、気づいたのです。
やっぱり子供には「音楽で遊ばせてあげたい」と実感したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の「得意分野」としては、
@保育士・幼稚園・小学校の先生を目指している高校生・短大生・大学生・通信生・専門学校生
A現場で毎日、園児と接しておられる保育園・幼稚園の先生
B国家資格「保育士試験」や「地域限定保育士試験」に合格したい!と、思われている学生さんや大人の方々。
(「音楽」と「原語」を指導)
私は、最近まで「聴講生」として保育園・幼稚園の先生を目指している学生に混じって、講義を受けていました。
それで、「保育園・幼稚園の先生になる為の勉強」と共に、「幼稚園・保育園への就職対策」などの知識を得ることができ、「たくさんの引き出しを持つこと」ができました。
そのノーハウを生かして、それらを必要としていらっしゃる@ABの人たちに伝え、
夢がかなうように、また仕事に役に立てていただけるように、応援して行きたいと思っています。

お気軽に連絡して下さい。
 (電話・・・072−924−2669 福田洋子
 八尾郵便局の近くの自宅で、ピアノを教えています)
 ピアノのレッスンは、月〜土曜日の夜10時までOK!ですよ。

福田洋子ピアノ音楽教室  http://www.asahi-net.or.jp/~mx9y-fkd/
八尾あきんどOn-Do(音頭)ネット http://www.on-do.net/shop/fukudayoukopianoschool/