第34話 損得勘定




 試験前など特に、学生から教科書の内容について、質問されることがある。
(多くは授業の終わった後)

 ある日、ある学生が、

「先生〜、この文ってどういう意味なんですか?」

 と聞いてきたので、

「Aくんは、どう思う?」

 試しに聞き返したところ、

「え!?何で、オレが考えるの!?」

 と目をぱちぱちさせた。

「答えを教えてもらえると思って質問に来たのに、自分でやらなければいけないなんて、そんなあ」

「・・・・・」

「じゃあいいや、友達に聞こう」

 おい!(爆)
 まあ、はっきり言って、こちらとしては学生の好きにしてもらえばいいのである(^_^;)

 後日、その学生が、同級生たちと教科書の問題の解答について話し合っていたが、

「・・・、でも、先生に聞いたら、自分で考えなければいけなくなるから、聞いたらソンするよ」

 と無邪気に言っているのが聞こえた。
 さて、結局のところ、彼は一体、得をしたのか損をしたのか、ちょっと気になったのであった(^_^;)


(2003/03/13)