第19話 二年生も面白い2




 引き続き、2年生(笑)
 たまたまキャンパス内で、昨年度担当した学生(の集団)に会うこともある。

「あ〜、ドイツ語のせんせ〜だあ〜(^O^)」
「ちゃんと、頑張って勉強してる?(^_^;)」
「は〜い!(^O^)」

などというやり取りの後で、

「せんせ〜。ドイツ語、どーもね〜(^_^)」
「あん?・・・・・・・・・・・・ああ、いや、どういたしまして(^_^;)」

単位を出したことについての、コメントなのであろう(^_^;)

 昨年に引き続いて担当する学生たちは、すでに顔見知りである。
 学生によっては、何らかの事情で(笑)第一週目を欠席し、翌週におもむろに姿を見せるものもいる(笑)仮名・Tくんとしておこう。

「せんせー、お久しぶりです〜(^^ゞ」
「あれ〜?先週、いなかったよね・・(^_^;)」

などのやり取りを経て、出席を取った。

「それじゃまず、先週来ていた人の名前を元にして、出席取るからね・・」

 先週集めた受講票を元にしてつくった名簿を見ながら、名前を読み上げた。

「Aくん、Bくん、、、、、Dくん、、、Dくん、学生番号違ってたよ」
「・・(^^ゞ」

「Rくん、、、Tくん、、、ええ!?」
「ええ!?」

「ええっ!?う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・」
(何故?先週いなかったのに、名簿に名前が載ってるのだ!?(^◇^;))

「え〜っ!?あれ〜?(^o^)」
(やった〜(^^)v)

 気が利く友達がいたらしい(^_^;)
もっとも、これでは代返の役には立たなかったのだが(笑)


(1999/06/17)