第3話 茶髪(笑)




 新学期が始まって、しばらくすると、ゴールデンウィークとなる。
 学生も、そして教師も(笑)そこでひと息付くのであろう(笑)

連休が終わって、再びキャンパスへ行くと、目に付くのは「茶髪」の学生である。
ほかの地方、あるいは大学によっても差はあろうが、私の行動半径内では、「連休が終わると茶髪」のパターンがあるようだ(笑)

 私は、『動物のお医者さん』(佐々木倫子・白泉社)のモデル校の一つと言われている学校(田中義剛の出たところ)にも出入りしているが、その学校でも、連休には教室の一角が集団で茶髪になる。
自然、

「遅刻しました〜」

などと、授業の後で、申告してくる学生も、茶髪の割合が増えてくる

寮祭とか学園祭に備えるせいもあるらしい。茶髪どころか、赤や緑やレインボーが、記念撮影をしている光景を目にしたことがある(笑)

そうして学生達が、キャンパス生活にすっかり慣れきった頃、たまたま入学時の学生名簿、写真付きのものを見る機会があった。
受験写真のようで、みな、まじめな顔をして写っている。茶髪のかけらもない(笑)

私が微笑ましい気分になったのは、言うまでもない(笑)


(1997/05/31)