第4回 名詞の性(1)




(せんせー、あのー、質問なんですけどお・・(^.^))

(はい、何でしょう?(^^))

(えっとー、名詞の性って・・)

(ぎく・・(^-^;)

(これ、どうやって区別するんですか?どこでわかるのですか?)

(え、えっと・・(^_^;))



という訳で(笑)今回は、名詞の性についてちょっと見てみましょう。
これは、英語を習ったときにも出て来なかったし、このせいで、格変化とかがややこしくなるんで、なかなか頭痛いですよね(^^;)

まずは、確定してるものから見てみましょう。男女の区別のある、親族名詞なんかは、分かりやすいですよね。


男性名詞 女性名詞 
der Mann男性、夫die Frau女性、妻
der Vater die Mutter
der Onkel 伯父、叔父die Tante伯母、叔母
der Bruder 兄弟die Schwester姉妹
der Sohn 息子die Tochter


とまあ、この辺は問題なくて、それから Kind 子供が das 、中性名詞というのは、まあ納得できるとしても(笑) Mädchen 娘・少女、というのが das 、中性名詞であるというので、これがなかなか承服しがたいのですよね(笑)

(・・・・・(^^ゞ)

実はですね、Mädchen という言葉は、Mädchen と、-chen という文字で終わってますが、-chen で終わっている単語はすべて、中性名詞なのです!
Mädchen だけでなく、Märchen 童話・・メルヘンというやつですね、これも -chen で終わっているから中性名詞です。

語尾が -lein になるものも、中性名詞と決まってます。


中性名詞の語尾
-chen das Mädchen 娘、少女 das Häuschen 小さな家
-lein das Fräulein (未婚の)女性 das Vöglein 小鳥


(ちなみに、ケストナーの小説『点子ちゃんとアントン』の「点子ちゃん」は、原語では、Pünktchen といいます(^_^))

確実に中性名詞になるものといえば、動詞の不定詞からできた名詞も中性名詞です。


das Essen 食事 ← essen 食べる
das Leben 生命、人生 ← leben 生きる

形から分かるものといえば、女性名詞もたくさんあります。


女性名詞の語尾
-in die Lehrerin (女性)教師 die Studentin (女子)学生
-ei die Malerei 絵画 die Partei 政党
-heit die Gelegenheit 機会 die Wahrheit 真実
-keit die Ewigkeit 永遠 die Geschwindigkeit 速度
-schaft die Freundschaft 友情 die Gesellschaft 社会
-ung die Prühfung 試験 die Verfassung 憲法、状態
-ät die Qualität die Universität 大学
-ie die Chemie 化学 die Kopie コピー
-ik die Klinik 病院、診療所die Physik 物理学


最初に挙げた -in は、職業・身分を表わす単語に付きます。

(ですから、ま、自然の性とも一致している訳なんですが(^^ゞ)

ここに挙げたものは、みな女性名詞なので、いちいち辞書を引かなくても、名詞の性で悩む必要はありませんね(^_^)

それから、男性名詞になる語尾を挙げておきましょう。


男性名詞の語尾
-er der Arbeiter 労働者 der Wecker 目覚まし
-ig der Honig 蜂蜜 der Essig
-ling der Liebling お気に入りder Zwilling ふたご


-er は、動詞から人の職業や身分、または道具になったものです。

次の回も続けて、名詞の性について扱っていきたいと思います(^_^)