第11週 前置詞の格支配



それでは今日は、ドイツ語の前置詞についてやって行きましょう。
英語でもありましたので、前置詞というもののイメージは、持ってますよね?ドイツ語でも、前置詞は使います。

前置詞の次には、名詞なり代名詞が来ますが、ドイツ語では、前置詞の次に来る言葉が、格を持ちます。これが、教科書なんかに書いてある、「前置詞の格支配」と言うやつです。
格支配、なんて言うと何だか難しそうで、支配とはいったい何事か、と思うかも知れないんですけど、要するに、前置詞の次に来る名詞が何格になるか、というくらいに考えておいて下さい。

ではまず、2格支配の前置詞を見ていきましょう。


wavstatt 〜の代わりに  wavtrotz 〜にもかかわらず  wavw"ahrend 〜の間に  wavwegen 〜のために


これらの前置詞の次は、2格になるわけですね。例えば、wegen der Krankheit なんて言うと、「病気のために」、ってことで、der Krankheit というのが2格ですよね? Krankheit は女性名詞ですから。

( -heit で終わっている名詞は、すべて女性名詞です!)

もちろん、男性名詞で、statt meines Vaters 「私の父の代わりに」なんてときは、Vaters と、-s がつきます。

それから今度は、3格支配の前置詞です。次に来る名詞が3格になるやつ。


wavaus 〜から  wavbei 〜のそばに  wavmit 〜と一緒に  wavnach 〜の後で、〜の方へ  wavseit 〜以来  wavvon 〜から、〜の  wavzu 〜へ 


aus って、ほら、Ich komme aus Japan. とかの aus です。
bei は、英語の by とは違って、「〜のそばに、〜のところに」なんて意味になります。 bei meinem Freund なんて言うと、「私の友人のところで」という意味になります。

mit は、英語で言う with ですね。「バスで行く」とかの「バスで」と言うときも、mit dem Bus と、mit を使います。

nach は、Ich fahre nach M"unchen.「私はミュンヘンへ行く」なんてときの nach です。「〜の後で」という意味もあります。nach dem Essen 「食事の後で」ってわけですね。

seit 、っていうのは、「〜以来」、だから seit drei Jahren 「3年前から」というような使い方もあります。
von もいろいろな意味があるんですが、「〜から、〜によって、〜の」なんてところでしょうか。
zu は、英語で言う o がひとつの to ですね。

( zu は不定詞と一緒に使ったりもしますが、それについてはまた後で(笑))

それから、4格支配の前置詞です。


wavdurch 〜を通って  wavf"ur 〜のために  wavgegen 〜に逆らって  wavohne 〜なしに  wavum 〜のまわりに 


durch ってのは、through ですよね、英語で言うと。 durch das Fenster なんて言うと、「窓を通って」となります。英語の th って、ドイツ語では d になってるでしょ?読まない gh は、ch に。

(・・・・・?)

(つまり、three - drei 、 night - Nacht ってな具合に。このように、英語とドイツ語で、規則正しく対応している発音がいろいろあります)

f"ur は、「〜のために」とか「〜に関して」など、いろんな意味があります。あの、前置詞の用法は、ここに挙げられている例ばかりではありませんので、辞書等で確認しておいて下さいね。
gegen というのは、「〜に逆らって、〜へ対して」と言う意味があります。

ohne は、「〜なしに」、英語で言う without ですね。コーヒーや紅茶に砂糖を入れないで飲むときは、ohne Zucker といいます。入れるときは、mit Zucker 、さっき出てきた mit を使います。

um は、「〜のまわりに」という前置詞です。これは、時刻の言い方のときにも使います。例えば、um acht Uhr なんて言うと、「8時に」ってことです。
この時刻の言い方については、またあとでやることにします・・。