ホームページを作りはじめた頃はまだ、NetscapeNavigator3.0 が人気だったと思う。InternetExplorer は、3.0で、やっとフレームの表示ができたり、背景に画像を使えたりするようになった、そんな時代であった。
(余談だが、その97年〜98年頃で更新の止まったホームページもたくさんあるそうである・・(^_^;))
ホームページを作っていると必ず悩むのが、Netscape と IE の見え方の違いというやつである。しかも、バージョンごとに差があり、いつも、レイアウトには頭を痛めるのである。冗談ではなく、最初 Netscape で作っていて IE で開いてみようとすると、うまく表示されなかったり、IE で作ってから Netscape で確認すると、きゃっと叫んでしまったり(^_^;)
Netscape が良いか、それとも IE か、という問題には、何となく心情的に Netscape を応援したいと思っていたので(笑)私のホームページ作りは主に NetscapeNavigator3.0 と NetscapeNavigator4.X を使っていたのであるが、ところがどうしてもIE に軍配を上げざるを得ないことがあった。
今さら言うまでもないことだろうが、IE では「日本語とドイツ語の混在」が可能なのだ!つまり、日本語の文字とウムラウトを同時に表現できる。
この一点のみでも、どうしてもIE を無視できない。むむ・・。
ホームページを作って公表するなら、できるだけ両方のブラウザに配慮した形で作って行かなければならないだろうが、また、IE だとセキュリティが云々の話も聞いたような気がするけど、しかしローカルで、インターネットにアップしないのなら話は違う。
そう、InternetExplorer3.0をワープロ代わりに使うことを思いついたのである。
日独混在してプリントアウトでき、ファイルサイズも小さくて済む。おお!
解答欄のための空欄は、フォームを利用する。<INPUT TYPE="text" SIZE="25">のように、タグを指定。
ホームページ作りの経験がある人に、「こうやって問題を作っているのだよ(^_^)」と見せると、「解答欄が狭くてかわいそう」と言われた(^_^;)問題によっては、<TEXTAREA COLS="80" ROWS="2"></TEXTAREA>のようにタテヨコのサイズを指定してみたり。
教材用にコピーを取っていると、「まるでホームページみたいですね」と話しかけられたこともありましたっけ。なんと言うか、その通りなんですが(笑)
まるでホームページ・・いやまさに冗談でなく、そうやって作った問題などを、サーバーにアップしておくのもよいかな、と思いついたのであった。もちろん、他人さまに公開しなくて良い訳で、隠しページ(汗)で自分用の控えとする。そうしたら、たとえ忘れ物をしても、行く先々の学校で、講師室にパソコンとプリンタがあればそれを利用し、なければ知り合いの先生に頼み込んで印刷させてもらえばそれでよい!おお、なんとグッド・アイディア!!(←全然大したことはない)
もっとも、そのような緊急避難的な使い方はまだしておりません(笑)