ふりかえれば薬学部は大変忙しかったです。
あっという間に4年が過ぎてしまいました。
いまは関西で楽しく有意義な生活をおくっています。

薬学部はいまは6年制になっています。
はっきりいって勉強ばっかりです。
薬学部へいって私はこの世の中の出来事
(感染症、ウイルス、薬事法、ES細胞、地球温暖化、 食品衛生法、etc)
がよくわかるようになり、満足しています。
入学前まではニュースきいててもさっぱりわかりませんでしたが。

またダンスをやっていてよかったことといえばコミュニケーション力がついたということです。
薬剤師にも服薬指導のためのコミュニケーション力は欠かせませんね。
私もできるだけ知らない人と踊ってコミュニケーション力をつけるようにしています。

私の大学には競技ダンス部はありませんが・・・
薬学部は勉強で忙しいですね。国家試験の勉強もしないといけないし。
実験もあるしレポートもかかないと。きついですね。
薬学部へいくなら勉強が主ですから、
大学で遊ぼうという人は薬学部は遠慮したほうがいいですね。

金沢はとっても風情のある町でした。
4年間、金沢、福井、富山などのダンス関係の人ともたくさん友達になれました。

他にもいっぱい・・いまは関西で倍以上に友達が増えました!

平成21年4月7日  さだこ

初期画面へ戻る