60歳にして三百名山達成!! 友を大事にする岳人!!

山登りを始めて4年弱で百名山達成。更に3年後の03年9月三百名山踏破達成。

春から秋は各地の名山、たまには沢登りも。冬はスキー登山。四季を問わず山に登る。
吉井さんと言えば、とても社交的。だがグループで登るより、一人で登るときの方が友人ができて良いと言う。現在の山友達も山で会った人が多い。そうでしたか、沢登りやスキー登山によく行くのも山で作った友人に誘われてなのですね。

たんがのどに絡み1992年の邦楽(新内)舞台で困った事がきっかけで禁煙したが太ったためスポ ーツジムで運動を始めた。そして多少体力がついたところで1996年川苔山に誘われたことが山登りを始めたきっかけ。
トレーニングは毎朝7.2kmのランニング。自宅のある武蔵境から小金井まで玉川上水沿いに往復する。

苦労して登ったのはカムイエクウチカウシ山。5人で登ったけれども思いの外時間がかかりテントまで戻れずに日没。河原でたき火を焚きながらビバークしたそうだ。でも仲間とのビバークは思い出になったと楽しそうに話す。
餓鬼岳では道を間違えて山小屋に着いたのが20時になってしまったことも。以来、2万5千分の一地形図とコンパスは手放さないとの慎重な面もある。

一番のお気に入りの山は、剣岳。百名山の最後に登った山。
百名山達成時、次の目標を300名山にした。そして効率的に山に登るためもう1台自分専用の車(ジムニー)まで買ったしまったそうだ。

今後の目標は2002年9月にキリマンジャロ登って味をしめた海外の山。 2003年末出発のアコンカグア、2004年夏予定のエルブルース、そして最後 には65歳までにチョオユーに登りたいとのこと。 これからも、山の仲間に囲まれて登るのでしょうね。
あなたも吉井さんと一緒に海外の山に行きませんか?
(写真はカムイエクウチカウシ山にて。2003.7.7撮影)