オーストラリアでとれる野菜や果物の種類は豊富。 あなたは何を収穫しましたか?
 パッキングの経験でも構いません。

お名前 ピッキングした物 ピッキングした街
コメント
(仕事内容、時給
エピソードなど。)

※ホームページ(オーストラリア関係)を持っておられる方の投稿にはリンクを貼らせてもらっています。
コメントの最後にURLをご記入願います。

 

皆さんの投稿

ピッキングした物、した街 こんなピッキングでした。
トマト・ズッキーニ

バンダバーグ
 12月の頭から6週間ピッキングしました。
 田舎育ちで畑に慣れっこの私でしたが、3日目に辞める決意をするほど大変でした。 暑すぎる、汚すぎる、腰痛すぎる、トイレない!!! でも、仲間と励ましあってやり抜きました!
 トマトは1バケツ1.75ドルくらい、ズッキーニは2ドル、チェリートマトは8j。 歩合制なので人によって結構差がでます。 私は摘むのが遅くて最低クラスだったと思いますが、それでも1日50j〜80jは採りました。 バッパー代は週125j。 日によって労働時間も取れ具合も違うけど、なんだかんだでちゃんと貯金できました。
AZKさん
リンゴ

スタンソープ
 この町は、春から夏(10月〜4月)くらいがシーズン! リンゴの他に、野菜やブドウなどもあった。 ほとんどのファームが時給$14.90で、たまにコントラクトの話もあった。 リンゴは、時給から始まって最盛期にはコントラクト。 最高で$180稼げた!
 住んでいたところは、キャラバンパークで週$60。 テントサイトでこの値段。 そこには、バッパーもあり週$100〜。 ピッキングでお金を貯めたい人は、テント生活をお勧めします! 車があれば、直接ファームに仕事の交渉に行けるのでとても便利。
JKさん
メロン・スイカ・かぼちゃ

カナナラ
 バカでかい農場で、午前はメロン、午後はかぼちゃ、時々スイカを採っていました。 かなり腰にキツイ仕事で、しかも気温は40度を越えます。 でも、いい仲間に会えて1ヵ月やってました。
 時給は10ドルで、気温が42度を越えると12ドルになったりして、うれしいんだかイヤなんだか・・・。 お金は貯まりました。
 仕事始めたころは仕事の後すぐ疲れて眠っていたけれど、最後の方は夜更かししてバッパーにある卓球で遊ぶ元気もあった。 慣れってすごい。
Noboさん
ビーンズ

ボーエン
 もう三年前。 トリニティーアットザビーチという海の近くのバッパーに二ヶ月ほど滞在し、ビーンズの選別をしました。 初日はベルトコンベアに酔い、足腰痛く、こんなに大変なのかーと思いました。 でも、お金がなかった為、続けました。 いい仲間もでき、海も近く、とってもいいところです。 仕事は大変だったけど、終わってからのみんなでの会話や、休みの日はサイコーでした。 ここでは、お金よりもっといい経験ができました。 ピッキングも経験してみてください。
aikoさん
ぶどう、?

グリフィス、バンダバーグ
 私が行ったわけではないのですが、うちに滞在された方(うちはシェアをやっています)で、ピッキングに行った人たちがいます。 情報提供になるかと思い、書いておきますね。
 今年2月頃から、NSW州のグリフィスという町に、グレープの収穫で行った人たちがいました。 グリフィスのバックパッカーに電話をしてベッドの予約をし、シドニーから長距離バス(12時間位だったような)で行きました。 バックパッカーの中に、仕事を紹介するオフィスもあるという話でした。
 クイーンズランドのバンダバーグという海辺の町にも、ピッキングに行った人たちがいました。 何の収穫だったか?ちょっと忘れてしまったんですが、収入はかなりよく、ピッキングの中ではぴか一ではないか?と言っていました。 ただ作業は単純でつまらないと言っていたかも。。。 一日10時間とかやっていたようでした。 ただ日本人のサーファーみたいな人がたくさんいて、割と固まっていると聞きました。
 うちのHP、シドニーに来る方、よかったら見てくださいね。
しおりさん
H.Pへ
イチゴ

シグネット
(タスマニア)
 私がピッキングをしたのは、タスマニアのホバートからバスで1時間半?くらい南に下ったシグネットという所でした。
 ここは12月まではストロベリーの収穫の時期で、それ以降はりんごのピッキングができます。 でも、私は2日でやめました。 1キロ摘んで70¢。 1日どうがんばっても40キロから50キロ。 がたいの良いオージーの男の子でも50キロ位しか摘んでないし、どうがんばってもこれは稼げないと思った。 1日のアコモとバスの送迎代を考えると、ほとんどただ働き。 苺はピッキングでは一番安いらしい。 その上、かなりの重労働。 1日中屈みっぱなしで、体中が筋肉痛になった。 おまけに爪でむしるので、けんしょう炎になりそうだった。
 その変わり、りんごは1日$100位にはなるみたい。 私はまた挑戦したい。 もちろんイチゴ以外で。
satomiさん

 

 投稿広場に戻る