ルーン・リバー  12/10・11

 タスマニアの旅のメインは、ルーン・リバーでの牡蠣採り。 どこかで見たビジターブックには、『サウスポートで牡蠣採り放題』 と書いてあった。しかも日本では見られないような巨大サイズらしい。
 期待に胸を膨らませてサウスポートへ行く。 「はがせない場合は、岩についているのをそのまま持ち帰れる。」 と聞いていたので、道具は十得ナイフ1本。
 しかし、サウスポートの海を見て唖然とした。 「ほとんど採られた跡じゃないか!」 残っているのは、持ち上げられないような大きな岩に付いているものばかり。 こんな物は持ち帰れない。 しかし十得ナイフでは、はがす事は不可能。 さんざん探したあげく、比較的小さな岩に付いているのを見つけ、1つだけ持ち帰る事にした。 『採り放題』 とはかけ離れた状況だ。 ものすごく不本意な牡蠣採りだった。
 やはり毎年多くの人が採りに行っているのだろう。 YHAでカヌーを借りて、入り江みたい所にいくと、まだまだ牡蠣がウジャウジャあるらしい。 カヌーのレンタル代をケチったのが悔やまれる。

グローワーム(土ボタル)  12/11

 ルーン・リバーのYHAが行っている、グローワーム(土ボタル)・ツアーに参加した。
 これはとにかく 「凄い!」 の一言。 文章では表現できない。 ルーン・リバーへ行ったら、絶対参加すべし!

 地図に戻る                     オーバーランドへ