フェリー行路  11/29・30

 タスマニアへの交通手段はフェリー。 〈スピリット・オブ・タスマニア〉という、豪華客船に乗った。 客室のグレードは、もちろん1番下のK。 20人部屋のドミトリーだが、ベッド1つ1つにカーテンがついていて、ロッカーもあるしなかなか快適。 なによりも船底に1番近い為、ほとんど揺れないのがいい。 相変わらず、エアコンは効き過ぎなのだが・・・。

 この船の楽しみは、ビュッフェ形式のディナー。 普段お目にかかれない様なメニューが並んでいる。 皿に料理をよそっている時、思わず顔がニヤけてしまった。 この為に昼は何も食べなかったので、腹はペコペコ。 そのせいで、いきなり大皿2杯分、山盛りよそってしまった。

 久しぶりに食べた高級料理?は美味かった。 エビなんて口に入れたのは、いつぶりだろうか・・・・。 幸せを感じたひと時であった。 でも調子に乗って取り過ぎたみたいだ。 最初によそった分は何とか食べたが、まだケーキを食べていない。 甘い物大好きな私としては、あきらめる事は出来ない。 「1つだけでも食べなくては!」 と思い取りに行ったが、そこには何種類も並んでいる。 とても1つだけは選べず、結局3つも取ってきてしまった。 それからはもう意地というか、根性で食べた。 このディナーで気持ち悪くなった人は数知れないだろう・・・。

 朝は晩に食べ過ぎたせいで、腹も減ってなかったので、持ち帰りの品を物色する事に専念した。 といっても、袋を持ってくるのを忘れた為、あまり沢山も持ち帰れない。 結局、インスタントコーヒーの小袋、ジャム全種類、パックのジュースとゼリーを2個ずつ頂く事にした。 上着、ズボンのポケットとも、パンパンだ。 ここのレストランに行くときは、袋が必要。

 地図に戻る                     デボンポートへ