アデレード  9/30〜10/7  

アデレードの街 大学の門
アデレードの街。 車も少なめ。 アデレード大学の門。

 アデレードは、メルボルンをこじんまりさせた感じ。 どこへ行くにもそんなに歩かなくていいのが良い。 人が少なくて、のんびりした街だ。 必要なものは揃っていて物価も安く、メルボルンよりも気に入った。 当然マーケットもチャイナタウンもある。 何よりもウールワース(スーパーのチェーン店)があるのがいい。 メルボルンにはちょっと高いコールスしかなかった。 私はウールワース派なのである。(コールスも好きだが。)

 美術館・博物館・図書館・植物園

植物園1 植物園2
植物園の中の木で囲まれた道。  雲を作る装置。 らしいが、ただの細かい霧だった・・。

 ノーステラスには無料で利用できる施設が並んでいる。 昔から、美術館、博物館関係には興味はなかったが、 「無料のものは、とことん利用すべし!」 というラウンドの教えにより、入ってみることにした。 どちらも 「テーマは何?」 というくらいバラエティに富んだ出展物で、楽しめる。
 図書館では予約すると、30分間タダでメールが出来るし、日本の新聞も読める。 植物園も広くて、一日くらい居れそうな気がする。 大変充実している無料施設群だ。 これらの施設もアデレードを好きになった理由のひとつである。

 ウィンディ・ポイント  10/3

ウィンディ・ポイント
 ウィンディ・ポイントから観たアデレードの夜景。
  
 アデレードの夜景を見渡せるウィンディ・ポイントまでは交通手段が無く、行くのは諦めていたが、夜になってバッパーのオーナーがバスで連れて行ってくれるというので、「ラッキー!」 と思って行った。 
 アデレードは、街を歩き周って 「たいして大きくないな。」 と感じていたので、夜景もあまり期待していなかった。 しかしアデレードの夜景は良かった! シドニーやメルボルンの様な派手さはないが、光がキレイに並んでいる。 それも、「アデレードってこんなに人住んでるんだ〜。」 と思うくらい広範囲に。 ガイドブックなどに、「宝石をきれいに並べたような」 と紹介されているが、本当にその表現がピッタリだと思う。 「ライトアップされてなくてもキレイな夜景はあるんだなぁ。」 と、新たな発見だった。 

バロッサバレー  10/4

ワイナリーからの眺め。

 ワイナリーといえば、「無料でいくらでもテイスティングが出来る。」 というイメージがあった。 でも実際はそうでもない。 買う気がないのに何種類も頼むのは、結構気がひけるものである。 注がれる量も、思っていたよりずっと少ない。 しかしこれはよく見ると、他の客には明らかに私よりも多くワインを注いでいた。 その人は財布を用意して、いかにも買いそうな素振りをしていた。 そういうもんである。 ワインを沢山飲みたい人は、財布をちらつかせておくといいかもしれない・・・。

 カンガルー島  10/5〜6

フェアリー・ペンギン アシカ リマーカブル・ロック
フェアリー・ペンギン。 そこたら中に居る。 アシカの親子。 かわいいが牙は鋭い。 リマーカブル・ロック。

カンガルー島は、ペンギン、アシカ、リマーカブル・ロック、その他にも見所沢山で本当に面白い所だ。 是非行くべきである。

 地図に戻る                     クーバー・ピディへ