2003の仕込みは、荻原杜氏さんの元で行われました。まだ修行中とのことで携わった作業は昨年よりも少なかったのですが、今年の米は昨年以上に品質が良いので、今年のあさまおろしもかなり期待できそうです。


今年は、酒母をタンクに移す作業から。2Fの小さな酒母タンクから豪快に1Fの仕込みようタンクに流します。
この酒母がおいしいんですよねぇ。


今年の仕込みを指導してくれる荻原さん。蔵人としての経験は長いですが、杜氏としては研修中だそうです。
誠実ないい仕事してます。(^_^)


早速CTKの前田さんに取材を受けている会長。顔色が悪いのはデジカメの責任です^_^;


さっそく、麹室で麹作り。これをやると「俺の酒」っていう印象が強くなり、あさまおろしが更に美味しくなります。^_^


今年の新兵器がこれ。今までは丸い昔ながらの電熱線でしたが、板状の最新型電熱器になっていました。
温度管理が徹底されて、かなり良い感じ?




仕込みで一番いい写真が撮れるのがこの階段。いい仕事してまっせ。
で、結局というか、やっぱり飲み過ぎで仕込みに間に合わなかった、いなご隊。 ^_^;


仕事が終わって集合写真。今年もいいお酒ができますように。