ずんだ

 これも2001仙台旅行のみやげ品。
 ついに、ずんだもちも冷凍&テイクアウトの時代となっております(^-^;)。仙台銘菓「萩の月」のメーカーが造っており、一緒に買って帰ってこられます(^^)。
 ずんだもち、って知ってるかな〜?ずんだ、ってのは枝豆で造ったあんこのことだよ。東北地方(といっても地域によるみたいだか)ではかなりポピュラーな食品のようです。
 @とずんだもちとの出会いは、今を去ること17年前(^-^;)、中学2年の校外授業(←修学旅行みたいなもん)で東北地方を縦断した時でした。そういやあの頃はまだ東北新幹線が東京駅まで来てなくって大宮駅集合だったんだよね〜(笑)。一ノ関だか平泉だかの辺りで昼食をとったのですが、そのときに出てきたのがこのずんだもち。初めて見たときにゃ、「本当にコレを食うのか?」という衝撃が走り、周囲からどよめきが沸きました。だって、思いっきりカエルなんだもん(爆)。しかも、枝豆を甘いあんこにしたものだなんて……(^-^;)。枝豆ってのは塩味でビールの友なんじゃなかったっけか?同級生たちの間では賛否両論でしたが、@的には”賛”でした。否定派の方が多かった(^^ゞ)ようでやんしたが、おかわりをして店の記録をつくった奴がいたとかいなかったとかでその後も語り種になっている一品でございます。是非、東北に行ったおりにはおためしあれ(´┌`)。