宇宙食(アイスクリーム)


 無限に広がる大宇宙……(以下省略)。


 ってな訳で、宇宙食ざんす(´┌`)。入手元は上野の国立科学博物館のおみやげグッズコーナーです。ココには他にも面白いものがたくさんあるんですが、それはまたの機会に( ̄ー ̄)。
 この「宇宙食」シリーズには他にもいろいろ種類があったのですが、一番インパクトのありそうな←コレを選んできました(´ー`)。
 冷たいのかな〜(^^)、と期待したんですが、全然冷たくありませんでした(笑)。しかしてその実態はと言うと、乾燥アイスクリームです。焼きチョコ(グリコだったっけ?)にちょっと似てます。ホロホロサクサクと口溶けして、案外、イけます(^^)。ピンクのはちゃんと苺の味がするし、茶色のはチョコレート味です。米国産?のせいか、風味はむしろキツイくらいです(^-^;)。難点はと言うと、口の中(特に歯)にベッタリとくっついてキャラメルみたいに残ること。クリープをそのまま食ったと想定してみるとやや近いかも?
 さて、ここで@から提案ですが、甘味料にはソルビトールを使ってみては如何でしょうか( ̄ー ̄)?溶解熱で吸熱するので、本当に冷たく感じるかもよ( ̄┌ ̄)。