広島特集( ̄ー ̄)


瀬戸内限定カール
 まず、一品目。明治カールの瀬戸内限定品です。パッケージは左側、中身は右側の写真となっております。
 瀬戸内とはいうものの、要は、「広島お好み焼き味」となっています。密かに「麺」が入っているのをキタイしていた(って、一体どーやって入れるんじゃい)のですが、オタフクソース味というものでした。残念(^-^;)。
 ところで、最近、カールって、普通の店頭商品も小粒になってしまったの? 





瀬戸内限定マーブルチョコレート(明治)

 次は、ジャンボマーブルチョコレートです。他の地方でジャンボアポロチョコレート(地場のフルーツ味)というのは結構見掛けましたが、マーブルは初めてざんす。ちなみに、マーブルチョコレートも明治製菓。瀬戸内では明治製菓が強いと見た( ̄ー ̄)。
 注目すべきはその大きさ!上段右の写真で分かる通り、冬のオーバーのボタンぐらいの大きさがあります。色にもご注目。味ごとに2色ずつの配色となっております(写真中段)。
 それより何より変なのが、味。こりゃいったいどういうフレーバーを選んできたのか(^-^;)。つまりは、瀬戸内地域のフルーツを集めたのだな。岡山・愛媛、といったところなのであろう。伊代柑・桃・柚子・マスカット、という4つのラインナップとなっております。
 伊予柑味はネーミングこそビビリますが、いつぞや大英国展で買ったオレンジ味のチョコレートにそっくりです。ああそうか、同じ柑橘類だもんな(^-^;)。桃・マスカットも不二家ルックチョコレートといったフルーツフレーバータイプのチョコレートにあったかもしれないしなかったかも知れないような味です。
 だが、この中で今までにない異質さを醸し出していたのが柚子味(^-^;)。柑橘系と言われればそれで終わりかもしれないが、かすかに残る後味がどうしても和風なのよ〜(爆)。不味くはないけど、けっこう違和感ありでした。