狭山茶ビール


 狭山在住の同僚H嬢から戴いた狭山茶のビールです。他に狭山茶ワイン等も存在するそうな(^-^;)。
 狭山茶を発酵させて作った、というのではなく、狭山茶のフレーバーを効かせてあるビールのようです。ビールの本場の中欧地域では、フレーバー入りのビールは珍しくないんだとか。
 さて、問題の「味」ですが、基本的にはやっぱりビールです。ただ、その苦みの奥底にハーブのような味わいがあります。香るような苦いような芳ばしいような、上品な後味が残ります(´ー`)。悪くないね( ̄ー ̄)。でも、好き嫌いが分かれるかな?
 ……実は、貰っといて言うのもなんなんだが、かなりのキワモノかと思っていた(って、おいおい(^-^;))んですが、案外イケますよ、コレ。