レーガン&中曽根


 かかりちょーが秋川の奥の方に出張してきたときのみやげ物です(笑)。通称「ロンヤスまんじゅう」っす。
 東京・西多摩の秋川の奥の方に、日の出町という町がありまして、ココには第71〜73代(S57〜62)の内閣総理大臣を務めた中曽根康弘氏の別荘「日の出山荘」があることでも有名っす。>現在の小泉総理の前(森総理)の前(小渕総理)の前(橋本総理)の前(村山総理)の前(羽田総理)の前(細川総理)の前(宮沢総理)の前(海部総理)の前(宇野総理)の前(竹下総理)の前の総理大臣っす。
 さて、中曽根氏が総理であったこの時代、アメリカの大統領はロナルド・レーガンという人でした。中曽根総理とレーガン大統領は非常に仲がよく、互いを「ロン」「ヤス」と呼びあう仲でした(……怪しい(笑))。そこで、ヤスはロンが来日したときに、自らの別荘に招き首脳会談をおこなったとさ。そして、ロンはヘリコプターでさっそうと町立中学校の校庭に登場。日の出町民は総出で日の丸と星条旗を打ち振ったそうな。
 その様子を記念して、地元まんじゅう屋が作ったロングセラー←これっす。今でも作られ売ってます(笑)。しっかりとした出来の、なかなかおいしいまんじゅうですぜ(´ー`)ノ。