野沢菜カステラ

 まんまです(^-^;)。野沢菜入りカステラっす。2001冬の野沢温泉旅行の土産です。
 細かくすりおろしたものが入っているらしく、葉っぱは浮いていませんが、左写真のとおり、微妙な黄緑色です(^-^;)。
 酢酸っぽい風味の中に青臭さを伴ったしょっぱさを期待していたんですが(おいおい(^-^;))、意外や意外、まろやかな風味のしっとりしたカステラでした。美味しいのよ、コレが(笑)。野沢菜の酸っぱしょっぱい漬け物の味が、微妙にまろやかな甘さを醸し出す隠し味になったようです。
 姉妹品には、野沢温泉の温泉水を使用した「温泉カステラ」もありました。こちらは見た目は全くフツーで面白くもなんともないカステラ(だったので、写真は掲載しません(^-^;))ですが、温泉成分の硫黄やミネラルのせいでしょうか、”パサパサ”を微妙に回避したほっくりサラサラとした感じのカステラでした。味もフツーです。
 なお、野沢温泉村ではバナナボート(バナナを挟んだ生クリーム入りスポンジケーキのオムレット)が大人気だそうで、この野沢菜カステラを売っていたお店でも名商品の一つになっておりました。