北のアイス  北のアイスクリーム屋さん

 2002夏・北海道旅行の旅行先の小樽で食したものです。お店は、レンガ倉庫街の中にある、洒落たレンガ造りの店舗でした。ピンぼけどうもすいません(^^ゞ。
 この写真に写っているのが、@が食した”じゃがバター味”のアイスクリームでございます(^-^;)。他にも@一行が食べたものは、日本酒味、納豆味など(^-^;)。ホームページをご覧頂くと詳細が載っておりますが、ウニ味、カニ味、桜海老味、……等々、常軌を逸した無謀な小樽らしく洒落たアイスが数多く取り揃えられております(^-^;)。
 さて、問題の味ですが、ホクホクさらさらとしたじゃがいもの甘味にバターの味わい(っていうか濃いクリーム風のいい感じの味(^^))が加わって、とても美味しかったです!
 なお、納豆味を食べた@母によると、納豆の臭みは無く、こくと甘味がアイスクリームの味に深みを与え、とても美味しかったそうです。日本酒味は親父連中に大変好評でした。
 あー、ウニ味食ってみたかったなー(^-^;)。