洋風水饅頭?!



 知る人ぞ知る「モロゾフの水トリュフ」でございます。去年までは神戸の本店限定じゃなかったっけか?何はともあれ、遂に今年やっとありつけることになりました(´ー`)。
 何だか夢見るようなお菓子なのですが、味はともかく、この形状は何処かで見たことあるよーな、洋菓子には違和感のあるよーな……。そうだ!アレだ!「水饅頭」だ!中のチョコレートなんて、まるであずき餡のようではないか(^-^;)。
 でも、食感はもっともっちりしているというか、水饅頭よりもやや丈夫な歯応えです。割ってみたところ(写真・下)、中身のチョコレート部分はシロップを吸い込んでいるため、外側から透けて見えるよりもだいぶ白濁しています。ちなみに、浸っているシロップは、洋酒濃度が高いらしく、「お子さま・お酒の飲めない方は食べないでください」といった感じの警告文が店頭に掲げてありました。オトナになってから、食べてください(^-^;)。