グリーンM(株)エイワ/抹茶ミルクマシュマロ





↑「(3)一旦かき混ぜ……」


↑「できあがり」
牛乳が多過ぎて緩いっす(ToT)
 グリーンM...緑の物体M...そう、その正体は「抹茶ミルクマシュマロ」でやんした。
 色は淡緑色。中央には、コンデンスミルクで練ったと思われる抹茶ペーストが仕込んでありました。今、流行りの「抹茶味」菓子の一環として製品化されたものと思われます。
 味については、見事に賛否両論(^-^;)。
  <賛>
   ・「けっこう美味いね〜(´ー`)」……M係長
   ・「まあまあイケるね」……@、同僚H嬢、N係長

  <否>
   ・「なんだよコレ〜美味く無ぇ(^-^;)」……同僚Sっち、後輩・某
   ・「こんなモノ問題外ですぅ〜」……後輩HY嬢

 要は「菓子の抹茶味が好きか嫌いか」という所に起因しているのでは?賛否の真相は奥が深いです。
 と、ここまではいいんです、ここまでは。パッケージの裏側を、ふと、読んでみたらば……

[デザートメモ]
☆抹茶ムース☆
(1)マシュマロ1袋(90g)とミルク140ccをボール等に入れる。
(2)電子レンジで1分加熱する。
(3)一旦かき混ぜ、更に20秒加熱。
(4)型に流して冷蔵庫で冷やす。
できあがり!!


 むうす……(^-^;)。
 現在のマシュマロの材料は、確か、水飴とゼラチンだ。理論的には、ムースを作るのにまっとうな取り合わせだ。
 だが、もうマシュマロの残りは5個だけ。牛乳を50cc程度の微量にして、とりあえずチャレンジだっっ。
 ……結果は左の写真の通り。やっぱりマシュマロが少なくてかなり緩くなってしまいました。味は、それでも甘過ぎ(^-^;)。中のペーストの味の濃さがきき過ぎたのかな(^-^;)??。天然のイチゴ味のマシュマロだったら、もうちょっと一般的で美味しいかも(^-^;)。