杏仁カステラ


 初めは『杏カステラ』と読んでしまったのですが、よく読むと「仁」の字がはいっていました。ってな感じで『杏カステラ』でございます。こちらもメロン饅頭といっしょに、いもようかんの舟和本店に行ってゲット。
 杏仁、って一体ナニが杏仁なんだろうと思いますが、カステラ自体も杏仁豆腐のようにかなり白っぽいです。少々のフルーツも浮いていて、さて、と、ほおばってみると、口の中に広がる杏仁フレーバー!!!!!一瞬、何かキツいリキュールの味がしみこんだケーキかと思いを巡らせますが、じっくり味わって確かにコレは杏仁豆腐のあのフレーバーです。カステラのスポンジがこの味だなんて、なんかとても不思議な気分です(^-^;)。
 カステラ自体はフツーにカステラなので、いわゆるブランデーケーキのように液体をしみこませて香り&味付けをしたものではないようです。食感もサラサラホクホク系でした。あー、でも、本家の「杏仁豆腐」自体が水っぽいデザートなので、液体しみこませ系のしっとりケーキでもいいかもしんない( ̄▽ ̄)。