青ぽてち


↑すまん、接写はピンぼけだ(^-^;)
 成城石井(紀伊国屋と並ぶ高級スーパー)の舶来菓子コーナーでうっかり見つけてしまった青いジャガイモのポテトチップスです。青って言うよりは青紫です。しかも、添加物ナシの天然色というところがこのポテチのウリだそうです。
 サツマイモで紫芋は一般に普及しましたが、紫(青)ジャガイモってのはどうよ?赤紫のジャガイモは見たことがあるので、青いジャガイモの存在には大してビックリしないのですが、よくまあ加工(揚げ)してこの色が出せたなあというところがすごいです。アントシアニン系の色素でしょうな、多分。ってことは、やっぱり、茄子の漬物のようにミョウバンとか酸とかアルカリとか鉄釘とか入れてみたりして何か工夫してるんでしょうか??
 それよりなにより、原料の青ジャガイモで、青い肉じゃがとか青い粉吹き芋とか作ったら微妙な不気味さが出そうなので、是非やってみたいです(笑)。