インスタント甘酒(森永)

 寒い季節になりましたが、みなさん風邪などひかずに元気にお過ごしでしょうか?@は甘酒など飲んであったかくしてますからとても元気です♪……なんちゃって。
 という訳で、インスタント甘酒です。缶入り甘酒も有名なので、そっちを飲んだ人も多いかな?。そういえば、缶入り汁粉なんてのもあったっけな(^-^;)……。<え?飲んでみろってか(^-^;)??
 フリーズドライなので、形状は高野豆腐に似てます(笑)。とてもモロいですけどね。この形状は、最近、卵スープやお粥の素にもよく見受けられるので、ピンとくる方もいるでせう。出来上がりは、右の写真の通りです。半生の米粒(フォークにすくわれている)がやや気になるとはいえ、お湯での戻し具合も完璧で、酒粕オンリーではなく麹から作ったらしいことが想像できます。
 味は、それなりにコクもあってなかなかですが、甘味料を使っているらしく、とにかく激甘です。もうちょっと甘さ控えめでも良かったですな(^-^;)。