肩凝り対策2


 オムロンの「エレパルス」です。いわゆる「低周波治療器」というヤツです。
 ツボにうまくヒットすると、筋肉が低周波(電撃)に合わせて勝手に痙攣してくれます。痙攣によって無理矢理動かすことによって、筋肉の血行を促しているという仕組みです。
 でも、ツボにヒットしないと、全く効かないんだよね(^-^;)。ツボを外れると、何にも感じないか、電撃だけが来るか(引っぱたかれる感じ)のどちらかです。深い部分の凝りのツボには、なかなかヒットしないです(ToT)。
 ツボ付近の皮膚に傷や湿疹があったりすると、そこから電流が流れ入って滲みるというか刺すというか、シビレます(^-^;)。効かないだけじゃなくて痛いです。
 調子に乗って電撃を強くすると、揉み返しが来るのでホドホドにね(^-^;)。