ニュースに出演する方法


 平成10年は台風の被害の多い年であった。@の職場には、現場作業を抱える部門があり、天候の情報は大変重要なものである。最悪の場合、担当者が泊まり込みで待機することが結構あるのだ。
 ってな訳で、状況確認をするため、フロアーのテレビをつけ、課員みんなでN○Kのニュースを見ていた。全国ニュースが終わり、地方ニュースに切り替わった。と、その時、

「東京では朝方から風雨が強まり、通勤を急ぐ人々の足取りも……」
  テロップ:”八王子駅前・午前5時30分頃”
    中年サラリーマンが風雨を避けながら急ぐ姿、アップで。

「……今の、I事業所のK統括じゃなかったか????」
E主任が呟いた。
「そうだ、そうだ!!K統括だ(笑)」
W係長も見逃さなかった。
 八王子駅……、K統括とは以前、一緒の部署にいたことがある。八王子在住だということは、十分存じあげている。しかも、あんな早朝に歩いてるのは、始業時間の早いウチの職員ならでは(笑)。確かにそうかもしれない(^-^;)。

 と、ゆー訳で、先日、K統括とご一緒する機会があったので、↑のことを聞いてみた。
「そーだよ。あれはオレだよ。」
 おぉ、ヤケにあっさり答えが返ってきた。
@:「え〜?断言しましたね( ̄ー ̄)。自分で映像確認したんですか?」
K統括:「だってちゃんと○HKの人が”今、撮影させていただきましたが、ニュース映像として放映してもよろしいですか?”って言って、名刺をくれたんだよ」

 なあるほど。そうかぁ。たとえば、もし、奥さんではないねーちゃんと手を組んで歩ってるところなんか全国放映されたら、名誉棄損の問題に発展しかねないもんな(^-^;)。
 まあ、これでK統括も「ニュースの人」になったのだな〜。
 早起きはナントカの得、って言うから、そのへんがコツなのかも(^-^;)??<ニュース出演