多摩都市モノレールに乗ったぞ♪(車窓編)


 正月2日、立川高島屋の初売りにでも行こうかいな♪、と思いついた@♪。
 おお、そうだ、まだ乗ってなかった多摩都市モノレールで行こう。……ってな訳で、いつもの拝島駅からいつもの青梅線には乗らず、西武拝島線に乗りこみ、玉川上水駅でモノレールに乗り換えたのでありました。
 それでは、早速↓写真です↓(´ー`)。お土産編は、又の機会に(^^;)……。


来た来た♪モノレール


 颯爽とシルバーボディー登場♪駅のホームに居ると分かりにくいのですが、高架の路線は、結構高い所を走っているのです(下を見ると……(^-^;))。

運転席後ろからの眺め


 席もそうですが、このへんの眺めもけっこう「ゆりかもめ」に似てます。見える風景は海ではなく山ですが……。残念ながら雲が出ていたのと、午後の日差しに思いっきり逆光だったので、車窓の富士山は撮れませんでした(ToT)。

車内の風景


 横長シートではなく、対面式の座席が主です。JRの通勤車両(中央線の201系や山手線の205系とか)よりも、ゆりかもめ・東京モノレールに似た感じです(^^)。

この先は……


 現在の終点、立川北駅より、南方を望む。多摩センターまで開通するのももうすぐ……♪♪

 ところで、立川高島屋の初売りは1月3日からでした(とほほ……)。