H20.10.12(日)…航空観閲式(予行)


*さて、朝っぱらから上野発フレッシュひたちに乗ってはるばる出かけて行きましたのが航空自衛隊の百里基地。で、何があったのかと申しますと、『航空観閲式(予行)』でございます。陸・海を制したので、あとは食う空のみ!それではどうぞ(´ー`)ノ。


←今日は「赤」♪

さて、百里基地に到着しました。
…って、JR石岡駅から会場までの行程長っ!!!
石岡駅からは見学者専用シャトルバスで
小一時間、さらに荷物チェックに長い列(´д`;)
さらにチェックゲートからまたバスに乗って
やっと到着でございました(^-^;)。

機器(航空機)展示、隊員整列、観閲官(総理大臣…って、今日は代理(^-^;))が並び、パレードする様は陸自の観閲式とほぼ同じ感じです。

 で、ここは航空観閲式ですから、次々と
展示飛行の飛行機が飛んでくる訳です。

 …と、思ったら、飛ばないで陸上をパレードする(「展示走行」と言うらしい…)のもアリでした(^-^;)。いろんな機が次々と目の前にやってくるので、意外と見応えがあります♪
 
注)飛ばずともエンジン全開なのでかなりうるさいです(^-^;)。
ちなみに、耳栓が配られます(笑)。

そしてそして!
お楽しみのブルーインパルスの展示飛行です!
今日は天候に恵まれ、青空をバックに様々な演技を楽しむことが出来ました♪

観閲式のあとは、展示を見られます♪
正面から見るとロボットみたい(^-^;)。

 展示機には説明員が2人ぐらい付いてます。左の人はウイングバッチを付けていたので、パイロットさんですね。

 パイロット、特に戦闘機乗りのファイターさん達(とおぼしき方々)を見ていて共通の特徴というか、何かそういうものがありましたねー。割合に筋肉質な体型で、首は太め、常に正面を見据え眼光鋭い感じ(警備中のおまわりさんっていうか、ああいう感じです)、シャープでハードなちょいコワモテの印象です。でも、親子連れの、お子さんの方から飛行機についてや「パイロットになるには?」等と訊かれると、破顔一笑、嬉しそうに楽しそうに語る姿が印象的でした(^^)。

 

飛行機以外の展示もあるよ!
これはいわゆる地対空ミサイルの類です。
パトリオットってやつ?