H20.09.21(日)〜22(月)…びわ湖の旅


今年の夏の終わりの観光旅行は、
びわ湖周遊の旅に行ってまいりましたwith@母。
彦根の料亭旅館に泊まって、
翌日は長浜方面も回って参りました(^^)。

彦根の博物館に行ったら、
ひこにゃんの撮影会開催中!!!!!
放置しとくと客が群がって大変なので、
1時間に1回ぐらいのペースでの
ご登場になります。
ひこにゃんもキャッチボール…ならぬ
キャッチグッズをしたりして遊んでくれます。
ちなみに、ひこにゃん着ぐるみには、
のぞき窓がついていないので、
中の人は全く外が見えていないそうな(危)。

博物館にある城主のお庭。
井伊さん家ですね。

彦根城。
いわゆる天守閣部分というアレですね。
城址のてっぺんにあります。

彦根城下の町並み保存地域。
(キャッスルロードとか呼ぶらしい)。
倉敷とか川越とか萩とかそういう感じ?
とりあえず銀行もこのとおり(^-^;)。

2日目は長浜へ。
長浜城が再現され、博物館になってます。

上段のお城の博物館の天守閣から。
びわ湖が一望です!

長浜港から船の旅です。
竹生島までGO!
前日は雨天でやや荒れ気味だったせいか、
わかさぎが少々浮いてました…(哀)。

竹生島到着〜♪
かわらけ投げなどして楽しんできました。
神社と寺だけの聖地的なところだそうで、
「住」人というのはいないそうです。

長浜の観光商店街「黒壁スクエア」。
北陸へと抜ける北国街道沿いにひらけた、
風情ある町並みが保存されています。
なぜかガラス細工とフィギュアが有名だったり。

お昼は名物のあゆ料理で♪
私の(手前)はあゆ雑炊です。