平成17年度

H17.04.09(土)……お花見

 春ですよ花ですよ昭和記念公園ですよ、ってなことで、急遽(ホントに急遽だったよみんなスマン!(笑))仲間を集めて昭和記念公園で花見です(´ー`)b。
 今年は夜桜が廃止になったので、組合@職場の花見はできなかったのでちょいと哀しいと思っていたら、開花後暫く寒い日が続いたのでちょいと遅めの4/9が見頃らしいとの情報が!そこで、急遽メールをあちこち打電して、かつてのS局GAL's(……という年でもなくなったなぁ。。。(^-^;))が集まりました。なんと、おめでた中のSS夫人(旧姓N嬢)も、5ヶ月健診の帰りに集ってくれましたーぱちぱちぱちぱちぱち(拍手)
 桜・桜・桜の春、と思いきや、今年の昭和記念公園はチューリップがメイン(らしい)!チューリップ祭の真っ最中で、チューリップ&球根植物の華の競演でした。本場オランダの何とかという造園家のプロデュースだそうで、今年は桜よりもチューリップに力を入れていた模様。
 他にもポピー園があったり(ポピーも種類いろいろ!)して、もの凄い人出でした(でも、すご〜く広〜いので、人口密度は低いです)
と、言う訳で、面白かったチューリップを二つばかりピックアップ↓♪

H17.06.10(金)……四国の旅

今年も、旧F係の面々で旅に出てきましたヨー。
 飛行機早朝便で出掛けるため、とりあえず@は近所のバス営業所から直行バスに乗って羽田空港に向かいましたとさ。

↑↑♪さあ行くんだ〜その顔をあ〜げて〜↑↑

 あっという間に四国到着。
 あとはレンタカーで四国めぐりです。

松山市街。


松山城は改装工事中でした。中には入れたけどさ。


道後温泉。


宿のごはん。


夜の松山市街


松葉杖のKさん、お籠に揺られて金毘羅参り♪


金毘羅様は航海の神様。宇宙航海もアリなのね(あ、秋山さん!)。


讃岐の肉うどん(´┌`)


手塚先生〜!うどんなんか打ってなにやってんですかー。


お灸の形をしてるから「灸まん」。


某札所では、お祭をやっていて餅まきをしていました。


と、云う訳で、戦利品(笑)。



なると@鳴門大橋。


渦潮が見られる窓が床面にありましたのだ。干満が小さい時期だったので渦巻きは見られませんでしたが、汐の流れは急流のよう!でビックリ。


四国巡礼の普及に努めたという(プロデューサー?)えらい人だそうです。


栗林公園。池には亀がいっぱい。


〜おまけ画像〜

某札所付近で猫と戯る(´ー`)


H17.8.27(土)〜28(日)……京都の旅

 最近、心躍るような日常ネタもあまりないので、イベントネタばかりですまんのう……。
 というわけで、京都行ってきました、旅行ネタです(^-^;)。っていうか、母&母友人のエスコート役でしたけど。
 今回のコースは、定期観光バスを利用して京都をグルグル廻ってみよう&夏の京都の床を堪能する、というコンセプト。それでは画像、いってみましょー♪ 

初日のコースは京都の町屋を巡る、というもの。寺ばかりではない京都の魅力を堪能♪



お昼は麦トロ飯。古都京都だけに、非常に由緒正しいらしい。

鶴屋吉信の工場見学〜♪

ねりきりの材料。色付き餡子。

白とピンクを練り練り練り……。

ヘラで形を整えて、切り出して……。

網の目を通した黄色の餡子を少々。

菊の花の出来上がりぃ♪

なにやら緑の餡子を粗い目の網に通して……。

餡子にまぶして、紫色の細切れにした寒天を飾れば、紫陽花の出来上がりぃ♪


 京の町屋は風通しが良くて涼しげな夏(涼しいのではなく涼しげ)を提供してくれます。
 ……冬は住めたもんじゃないとか(笑)。


いよいよ夜は床です♪

美味なる京料理(´┌`)

夜も更けて参りますとこんな感じ。


宿は、京都駅ビルのホテル。ホーム&南側が良く見えるお部屋でした。

駅ビルだけに、長い長ーい廊下(^-^;)。



2日目は、嵯峨野に行ってトロッコ列車&保津川下りです。

トロッコ列車からの眺め。廃線になった山陰本線の旧路線を利用したコースです。

船に揺られてギィコギコ。

オツカレサマでした。嵐山に到着〜♪


H17.8.7(日)…今年の七夕まつり

 さて、恒例の定点観測となっております、地元の七夕まつりの飾り付けです。
 今年の流行は何かな?それでは張り切っていってみましょう!


ややっ!竹に何かがぶら下がってるぞ!


……どうやら、○ター○ォーズのあの方のようです。


立った立った!風太が立ったよ!


なぜかハバネロ&東鳩軍団(^-^;)。


彼らには、互いの目を入れ替えた「モッコロ&キリゾー」というパロディキャラ(非公認)が存在するらしい……。


義経とか某軍曹とか。
プリキュアやニモも見かけましたよ。


H17.9.11(日)…からくり儀右衛門の巻


かはく(国立科学博物館)で開催中の『東芝展(からくり時計展)』に行ってきました。
東芝ってからくり儀右衛門が創業した会社だったんだねぇ。
んで、この時計すごいのよ。江戸時代の時刻システムを完璧に表示できる万年時計になってるのだ。(詳しくは、東芝のHPをググってGO!yahooでもいいけど
 さらに興味をもたれた方は、江戸時代の時刻の仕組みについて調べてみてくれたまえ(『不定時法』でググれ!yahooでもいいけど)。

 その他、電球とか(ってコレ↑、実は蛍光灯ですよ!)


世界最速エレベーター(模型&シミュレーション)とかの東芝ご自慢の製品も多数展示されてましたよ。


H17.10月某日…干からびたチーズ

 
これが噂の『干からびたチーズ』です。森発言ですっかり有名になりましたね。
”ミモレット(24ヶ月熟成)”と言って、最高級のハードなチーズですよ(´┌`)!
コクがあってかなりイケます!
表現するなら、”からすみのような感じ”らしい(ってからすみを良く知らんのだが(笑))。


H17.11.3(木)…華燭の典


 今日はかつての職場の先輩Ty氏の結婚式でした。↑は会場の椿山荘。
大学のすぐ近くだったはずなんだが、初めて行ったよ(笑)。
 っていうか、新婦は@の中学〜大学の1コ上の先輩ではありませんか!水臭いなあ、もう(笑)。
Ty先輩は環境省に派遣中の身なので、小池大臣から祝電が来てましたよ!


H17.12.22(木)…係忘年会

ランチでおなじみ(&残業の友(笑))のいつもの中華屋にて。
夜の部も充実していておいしいのよ、ココ。
前菜の彩りが立派だったので、記念写真(^^)。


H17.12.24(土)…ケーキの日


毎年恒例、ケーキの日!!!
シャンパン風味の、チーズムースとかいう感じ。
(お店の名前はチーズケーキファクトリー、だったっけか(^-^;)?)

んで、断面図。


H18.2.11(土)…ウェディング


なんだか良くわからない画像なのは、プライバシー保護のため(^-^;)。
 中学入学以来の友人 snb嬢の結婚式でした。
 PTAサイド(母親同士)の話からすると、紆余曲折いろいろあったとか無かったとか?
 何はともあれ、おめでとうございます(´▽`)。
 席の近かった「花嫁の父」とは、偶然、分野は違うけど@と同じ物を扱う仕事をしているため、そっちの話で大いに盛り上がってしまいました(誤爆)。
 久しぶりに嬢のバイオリンを堪能いたしましたよ。合奏で出演した後輩ob(あれ?結婚して何て苗字になったんだっけ?)もナイスでしたよ。


H18.03.25(土)〜26(日)……近江・奈良の旅

 「そうだ、京都行こう!ちゃららちゃららちゃららら〜♪」と勢い込んで行った割には、琵琶湖と奈良観光になってしまいました(笑)。
 今回は@と@母の二人旅です。では、どうぞ(´ー`)。


 高校の修学旅行以来の石山寺。



 石山寺近辺の食堂にて。京風湯葉料理(´┌`)。

 更に足を伸ばして、近江八幡へ。ここはヴォーリスの街なんですな!


 琵琶湖沿岸に運河を張り巡らせた近江八幡の町並み。

 古くから続く風情ある近江八幡の旧市街。朝鮮通信士も立ち寄ったとか。


 お宿は新・都ホテル。チェックインの際、なぜか急遽和室の広い部屋がキャンセルで空いたとかで、すんごい豪華な部屋に泊まってしまいました!

 奈良といえば、鹿。


 奈良といえば、大仏。

H18.3.27(月)……@生誕記念日

Happy birthday to me!

お店はC3。