*新作「Astroboy鉄腕アトム」より
〜アームキャノン発射!〜


 ハイ、いわゆる『平成アトム』でございます。
 手塚先生もお亡くなりになられてからはや14年……。いくら設定上のアトム誕生年だからって言ってまた新作アトムを制作するだなんて、放映直前まで冗談かと思っていた(>ヲイ)んですよ、実は(誤爆)。いやはや、かれこれ20年来のアトムファンの@としては非常に情けない限りでございました(^-^;)。どうもスイマセン(^^ゞ。
 平成Astroアトムと云えば、何といっても左腕のアームキャノン!第1回放映のオープニングのラストで思いっきりぶっ放す姿を見て、ゾクゾクしてしまいましたよ。こんな強力兵器持たせてどうするんだよと思いつつ、何気にお気に入りだったりする(^-^;)。お尻のマシンガンは某米国の放送コード上「ある意味ですごくヤバイ」ために削除されたという噂を聞いたんですがそこんところどうなんでしょう(^-^;)?
 ちなみに、本放映では”ブルーの閃光”になっていますが、パイロットフィルムや初期の番組宣伝イラストでは”赤い電撃”のように描かれているのが見受けられます。んで、こっちの頁では当初の”赤い電撃”風に描いてみましたよー。如何でしょう(´ー`)?