*Astroboy鉄腕アトム展*   ・・・2004正月・池袋

 サンシャインシティーで開かれたAstroboy鉄腕アトムのセル画展&セル画販売会に行って参りました(しかも、2回も(^-^;)……)。
 手塚プロダクションの技術の限りを尽くしたハイクオリティーなセル画がストーリー解説に沿って展示されていたのがメインだったんですが、その他にも手塚治虫の漫画の生原稿や、歴代手塚アニメのセル画&解説、PS2のゲームPRコーナーなど、充実した内容でござんした(´▽`)。
 展示は基本的に撮影厳禁でしたが、「絵もの」以外のオブジェ類は撮影可、とのことで、2回目はデジカメ持参で出掛けてきましたよ、ってな感じで、下記の通り貼り付けておきますです♪



 入口ではロビタがお出迎え→。手塚治虫が描くところのロビタ(火の鳥)は、鉄っぽい鈍重なイメージでしたが、03アストロアトムでのロビタはカラフルでポッピーな感じ。
 ←入口脇で歓迎してくれるのはお茶の水博士。科学省長官のデスクを再現しているのは昨夏のお台場のアトムイベントのときとほぼ同じですが……、なにやら机の上には写真立てが。
 ←お茶の水博士のデスクの上の写真。天馬博士&トビオの写真が置いてあったのは意外!ちなみにこの写真は、本放映のものではなくパイロットフィルムの中に出てきたもののようです。
 お目覚めアトム→。これもお台場に居たなー(^^)。
 ←横たわるアトム。修理中?科学省のマークがイカしてます。
 ボタンを押すとあちこち開きます→。
 ←アトラス実物大。全長は案外小柄でしたが、プロテクターやらアーマーやらが意外にゴツい感じでした。
 プルートー→は縮尺がかかってるようでしたが、背景やなにやら飛んでるヘリコプター?と比較すると、こんなにでかくないんじゃないかと(^-^;)。


アトムVS青騎士
あっ、天井がダサいわ(^-^;)……。
 ←青騎士は、なんとなくプラスチック調。もっとメタルな感じでも良かったかも(^-^;)。
 満身創痍のアトム→。アームキャノン発射準備モードに入ってます。


 ゲッチューしてきたセル画は公開禁止ー。なのでスケッチに起こしてみました(裁判スケッチか(^-^;)?)。第7話でアトムがお茶の水博士に出生の秘密を尋ねる場面のものでした。他にも夕子さんとかアトムが飛んでるところとかいくつか獲得してきましたが、入荷日の朝一番にマニア&転売屋?がごっそり漁っていってしまったとかで、ちょっと品薄だったっす(´д`;)。