電脳コイル
NHK教育・土曜18:30ヨリ放映中

 超我流の「ヤサコ」です。全然違うよ、とか言わないでね(^-^;)。
 さて、10年ちょっと先の未来、子供達はメガネ型のウェアラブルコンピュータを身に着け、電脳世界を縦横無尽に走り回る時代。舞台は、昭和の香りがまだ残る電脳特区・大黒市。転入生・優子(通称:ヤサコ)と、同じく転入生で暗号使いの技と謎を秘め何かを追い続ける勇子(イサコ)。ヤサコは友達(?)となったフミエ(&下僕の「オヤジ」)らとともに小学校生活最後の年の、冒険の日々を過ごすのであった。
 ……って感じの話です。絵柄は日本アニメーションとかジブリっぽい素朴絵なんだけど、日常世界に埋め込まれた電脳世界の描き方が凄いですヨ!とにかく、今、必見のアニメです!
 というわけで、コレ↓は、フミエの電脳下僕「オヤジ」です。お尻のえくぼを見せてくれたので、お礼に脚を長めに描いといたヨ!