投稿の際は必要入力事項を必ずご確認ください


■ゴールの見えない物語
サイモン・クーパー/編 森田浩之/訳
2000年9月 ザ・マサダ 1500円

→この本を
 bk1で
 購入する
投稿者・月島健太 編集者
ナンバーに代表される日本のスポーツ・ノンフィクションの世界に飽きた方におすすめ。イギリスの若手サッカーライター、サイモン・クーパーが彼流に選んだサッカーライティングのベストセレクションを『パーフェクト・ピッチ』という本にして4冊出していたらしいんだけど、そのまたベストセレクション(というか日本の読者向けのセレクション)がこの本です。いきなり登場するのはあのディエゴ・マラドーナ。書き手は『神の手』(邦題『マラドーナの真実』)という本で話題になったジミー・バーンズ。彼がこのセンセーショナルな本を書いた後、マラドーナとロンドン、ブエノスアイレスで危ない接近遭遇を経験する話で、ノンフィクションには違いないけど、その雰囲気は洒落たミステリー小説のようで、読ませる読ませる。ほかにも、リネカー、ロナウド、ベルカンプ、バティストゥータ、ファンバステン、カントナ、ミロシェビッチなど豪華出演者を迎え、スポーツ・ノンフィクションなんて言葉を無化させるような傑作が目白押し。プラティニと、かのマルグリット・デュラスの素晴らしくかみ合わない対談も必読だ。ちなみに著者のデビュー作『サッカーの敵』が最近白水社から出た。これも傑作との評判。

戻る

※掲載については若干のお時間をいただく場合があります。
※本コーナーへの掲載事項については事務局が適切でないと思われるもの
(個人的な誹謗、中傷、公序良俗に反するもの等)は掲載することができません。
※書籍の価格等は変更されている場合がありますのでご注意ください。
※「→この本をbk1で購入する買う」をクリックすると、bk1(オンライン書店ビーケーワン)で書籍が購入できます(購入方法に関してはbk1の「ガイド&ヘルプ」を参照ください)。