TOP>鉄道路線>山田線

山田線

キハ52、58が11月一杯で姿を消すそうです。

一日に数本しか走らない路線。
花輪線と同じ車両が走る。
盛岡と沿岸を結ぶ大事な路線。
山田線。
山田と名乗りながら釜石までが路線なのだ。

ただ、宮古-盛岡と宮古-釜石で列車も違えば
雰囲気も大分異なる。
乗客数もちがう。
盛岡駅
(もりおか)

上盛岡駅
(かみもりおか)
それが駅なのかどうか気がつかなかった。

山岸駅
(やまぎし)
街の中に埋もれるようにあった駅。
上米内駅
(かみよない)

大志田駅
(おおしだ)
山の中にある駅。アプローチはそれほど難しくない


浅岸駅
(あさぎし)
林道沿いにある駅。なかなかに秘境的かも。大志田駅同様それほど難しくない。



区界駅
(くざかい)

松草駅
(まつくさ)
平津戸駅
(ひらつと)

川内駅
(かわうち)

箱石駅
(はこいし)
たて屋が面白い。
陸中川井駅
(りくちゅうかわい)
なんともいえないいい風景。


腹帯駅
(はらたい)

茂市駅
(もいち)
比較的大きな駅だけど人は少なそう。


蟇目駅
(ひきめ)
花原市駅
(けばらいち)
読めなかった地名/駅名

千徳駅
(せんとく)
隣というか駅舎に不思議な喫茶店みたいなものがあった。
宮古駅
(みやこ)
さすがに大きな駅
磯鶏駅
(そけい)

津軽石駅
(つがるいし)


豊間根駅
(とよまね)

陸中山田駅
(りくちゅうやまだ)

会社の人に教えてもらっていた山田せんべい。やわらかくて不思議な感じ。
ごまの味でゆっくりかめばなかなか美味しい。
山田せんべいで折り紙?山田せんべい
この他もうひとつの店で作られたものがあった。
織笠駅
(おりかさ)
ちょっと見つけるのに苦労した。


岩手船越駅
(いわてふなこし)

浪板海岸駅
(なみいたかいがん)

吉里吉里駅
(きりきり)
井上ひさしの作品の影響が残っている。それが余計に寂く感じさせる。



大槌駅
(おおつち)


鵜住居駅
(うのすまい)
面白い構造の駅。駅舎はかぎがかかっていた。


両石駅
(りょういし)
山田線一見つけるのが難しかった駅。
高い所にあって途中までしか車両を上げられないためバイクから歩いた距離も一番。


釜石駅
(かまいし)
鉄道の要所という感じ。まんぶく食堂でハウマッチイクラ丼を食べた。


岩泉線 山田線
花輪線 大船渡線
釜石線 八戸線
IGR 北上線
田沢湖線 岩手開発鉄道
北リアス線 南リアス線
くりはら田園鉄道 松尾鉱山鉄道
上へ