岩手の散歩道  TOP>好きな所>遠野

遠野

民話の古里として有名な遠野。カッパ渕とか周って見ると・・・。普段はR396を盛岡から遠野に南下して、カッパ渕とかを周る。
遠野はジンギスカンも美味しい。最近では地ビールも評判だ。

土淵まつり

荒川高原
荒川高原 広い牧草地に馬や牛が放牧されている。牛がベルを鳴らしながら移動する様はなんか面白い。岩手ならではの起伏のある牧草地の典型。立派な道路があって、車も少ない。
ボーッとただ走りたいときにお勧め。雲の流れを影で牧草地に追うのもいい。遠野、早池峰にきたときにはぜひ。岩手の高原の代表。ここを遠野に下り、達曽部にぬける県道60号も良い。稲荷穴もこの通りにある。カッパ淵から遠野市内の方へすぐの信号を右折。10kmぐらいの所を右折して進むと広がっている。
寺沢高原
寺沢高原展望台から 宮守村の国道396に入口がある。青い旗が見えるのでわかると思う。寺沢山山頂には展望台があって、其処からの眺めはいい。のんびり走るにはいいかもしれない。
高清水牧場
高清水牧場 国道283と国道396の交差地点から釜石方面に向い、自動車学校を左折。二つ信号を過ぎてつぎの農道を左折。3kmくらいまっすぐすすむと看板がある。さらに山道をまっすぐすすむと展望台がある。説明が難しいので道を聞いたほうが良いかもしれない。
ここから見える遠野郷はすばらしい。
遠野
高清水展望台より遠野郷 遠野市全体が観光地。民話の故郷として有名。国道283、396を走るのは気持ちがいい。カッパ渕、その側の伝承園。千葉家の南部曲り屋。近くの続石。国道283沿いは桜の名所。
仙人峠を越える道も快適だ。
続石
国道396、千葉家住宅を遠野方面に300mくらい行ったところにひっそりと駐車場があって、さらに行ったところにモニュメントがある。
巨石が積み重なっていたりする。散策路も整備されている。
七時雨 安比 八幡平 小岩井
遠野 岩手山 葛巻 青森
大籠 一戸 建物 環状列石
遠野写真
上へ