TOP>鉄道路線>大船渡線

大船渡線

磐井地方をクネクネと走る路線。
なかなか面白いところを走る。
駅舎も昔ながらの物が残っていて味わいある。

ドラゴンレール
キャラクターシールもなかなかかわいい(笑)


一ノ関駅
(いちのせき)
厳美渓とか駅前も一時よりにぎわってきた気がする。
真滝駅
(またき)

最近建て直された駅。


陸中門崎駅
(りくちゅうかんざき)

ちょっと見つけるのに苦労した駅。昔ながらの駅の雰囲気が残っていた。



岩ノ下駅
(いわのした)

ここもちょっと主要県道・国道とは離れてあって探した駅。


陸中松川駅
(りくちゅうまつかわ)
ここからの風景はちょっと昔ながらの砕石上といった感じで良かった。
石と賢治のミュージアムなど




猊鼻渓駅
(げいびけい)

高い位置に駅があって町を眺められる。でも猊鼻渓は見れない。


柴宿駅
(しばじゅく)

通りに面していて見つけやすかった。正面の産直はよく利用する。

摺沢駅
(すりさわ)
結構立派な駅。いろいろな施設が併設されている。



夫婦岩
千厩駅
(せんまや)

立派な駅だが人は少ない。

小梨駅
(こなし)

ほっとする駅。

矢越駅
(やごし)

ちょっと変わった駅舎。新しく建てられたもの。
折壁駅
(おりかべ)
つつじがきれいでした。

新月駅
(にいつき)
ツツジで有名な徳仙丈岳が最寄とか。

気仙沼駅
(けせんぬま)

市の割には小さな駅。でもなんとなく賑わいがある。

鹿折唐桑駅
(ししおりからくわ)

あまり印象に残ってない。
上鹿折駅
(かみししおり)

こかげの駅舎があったが利用頻度が少ない様子。


陸前矢作駅
(りくぜんやはぎ)

新しく建てられた駅舎だったけれど駅が好きな人がいるのかよく管理されていた。何より線路を眺める風景のよかった駅。



竹駒駅
(たけこま)

コンビニの駐車場みたいなところにある駅。


陸前高田駅
(りくぜんたかた)

二階建ての立派な駅。

陸前高田駅の現状
(2014.10)
柴田弟さん提供
 

脇ノ沢駅
(わきのさわ)

通りに面しているのにちょっと見つけ辛い駅。


小友駅
(おとも)

よくある感じの駅舎。駅前の宿とか食堂とか昔は利用者が多かったのかな。


細浦駅
(ほそうら)



下船渡駅
(しもふなと)

なんか必要以上にこじんまりとした駅。

大船渡駅
(おおふなと)

駅前の広場はそれなりに立派だった。
盛駅
(さかり)

街中の駅。三陸鉄道とか岩手開発鉄道が入っている。

岩泉線 山田線
花輪線 大船渡線
釜石線 八戸線
IGR 北上線
田沢湖線 岩手開発鉄道
北リアス線 南リアス線
くりはら田園鉄道 松尾鉱山鉄道
上へ