TOP>鉄道路線>松尾鉱山鉄道

松尾鉱山鉄道(1972年廃線)
松尾鉱業鉄道

突然のように思いついた。そういえば、昔鉱山への列車が大更から出ていたということをきいたなぁと。それでちょっと調べ初めて、人に聞いたりしてたどってみた。痕跡を探すのが難しい。レールとか枕木とかはバイクに乗ってだと見つけられなかった。松尾鉱山鉄道、もうその時代を知っていた人たちの記憶のなかにも、かすかしか残っていないのかもしれない。

参考
松尾村歴史民俗資料館
西根町立図書館
とうほく廃線紀行

大更駅付近
左のコンクリ、もしかしたら右側も当時のホームの名残かもしれない。話を聞くと大更駅から200mくらい平舘方面にいった所に駅があったという。

大更駅より北にいって国道282との交点。
なんとなく線路のあったようなライン
石の置き場になっている。中央の道ではなく左のラインが線路跡らしい。
その道の延長上
振り返ってみる
さらに先に進む
進む。これはちょっと違うかもしれないライン
同上
これは多分当たっているライン。JAの施設そば。
タイヤなどの廃棄物が置かれている。この後どう処理するんだろう。
上の写真が多分正解のライン。
田頭駅付近から南を東をみて。
田頭駅のあたり
田頭駅跡。タイヤなどが積み重なっている。
道路として広がった線路跡?
鹿野駅(ししの)付近と当時からあるの倉庫?
砂利道が線路跡。大更側を向いて。
県道を横断後鹿野変電所近くから大更側をみて。
鹿野変電所跡
そこから柏台方面に
そのちょっと先
線路跡を利用した散策路。
同上
松尾村歴史民俗資料館
屋外展示品

ED25(ED251)他

屋敷台駅近くにある東日産業あとに残されている客車・貨車
フフ7っていうんだ。

屋敷台駅付近
写真の奥に駅があってその傍に用度があったという。
東日産業跡の西側にロープウェイがあったらしい。

おまけ

松尾鉱山のあたり。

生活学園

アパート群

鉱山廃水処理施設

学習院

全貌。


岩泉線 山田線
花輪線 大船渡線
釜石線 八戸線
IGR 北上線
田沢湖線 岩手開発鉄道
北リアス線 南リアス線
くりはら田園鉄道 松尾鉱山鉄道
上へ