岩手の散歩道  TOP>好きな所>葛巻・山形

葛巻・山形


まとまった時間が取れるときで、特別行きたい所がなかった時に行く所。
好きな場所が沢山ある。

いつものルート(オンロード):

岩手町からR281に入って、そのまま進むと右に産直センター、左にくずまき高原牧場への道がある。さらにそのまま進んで平庭高原で一休み。そして袖山高原を走ってまた戻ってきて今度はくずまき高原牧場へ。そこでヨーグルトかソフトクリームを食べて帰ってくる。平庭高原をそのまま抜けて久慈渓流に行くこともある。帰りは中山に抜ける道を走ることが多い。

いつものルート(オフロード):

岩手町からR281に入って小屋瀬から塚森へ。そして途中バスが置いてある所から右に折れる。しばらく行くとジープとかオフロードバイクが置いてある家があって、そこのT字を右に。そのまま道なりに行くと上外川牧場に抜ける。そのまま進んでいくとR340に出る。T字を左に行くと大滝とか冷水とかいろいろ細かいスポットのある林道を走り、R281にもどる。
上外川トンネルはいつも何故か恐い

浦子内林道より


平庭高原:
平庭高原 平庭岳の中腹に広がる日本一の白樺林。つつじでも有名。春の新緑、夏の緑、秋の黄葉。比較的広い道路。白樺の木漏れ日の中を抜けていくのは気持ちがいい。ワインや短角牛、豆腐田楽があります。
途中でバイクを止めて、あらかじめ買っておいた缶コーヒーを飲むのもいい。たまには高尚を気取るのもいいと思う。
暇な休日はよくここを走る。近くにキャンプ場もある。こっちの道を走るのも気持ちがいい。周りには林道も多い。
盛岡から国道4号を北上、岩手町沼宮内から国道281号を30kmほど進むと見えてくる。
袖山高原:
袖山高原 国道281を久慈の方へ進み、江刈川の所を右折。森の蕎麦屋を過ぎ7,8kmくらいの所にある。みち草の驛のひぼがはっとをご賞味あれ。
なんとも言えない山裾に広がる牧草地。
ここのレストハウスにも置いてあるくずまき高原牧場の牛乳、アイスなどが食べられる。最近のお気に入りフード。
大坊峠を過ぎてすぐを左折し、少し行った所にあるミルクハウスでも売ってる。
塚森、上外川:
塚森牧場 葛巻町の小屋瀬から行くルートと浦子内林道若しくは上外川林道をとおっていく。
一面の牧草地、すがすがしい風。季節季節に見られる山野草。
自然破壊になら無いよう、道以外は走らないで欲しい。
今一番のお気に入りのツーリング地帯葛巻。乳製品は絶品ぞろい。
くずまき周辺地図
七時雨 安比 八幡平 小岩井
遠野 岩手山 葛巻 青森
大籠 一戸 建物 環状列石
葛巻・山形写真
上へ