TOP>バイク>KSR-2

KAWASAKI KSR-U

KSR-2

KSR。これがまた面白いんだ!


2017.03.19

バイク屋さんに預け入れて半年(笑)
整備されていろいろあって戻ってきました。
ちょっと乗ったけどいろいろ楽しい。



2005.10.02

 随分と更新してなかった。
チェーンの伸びが気になるのと、錆がどうしようにもないところまできているので、チェーンを交換しました。本当はスプロケットも交換したほうが良かったのでしょうが、そこまで頭がまわりませんでした。
 盛岡市内をぬけ、都南にあるバイク屋に行って交換してもらってきました。RKのGP420MRU。ゴールドより安いので・・・。この差が錆とかに関係してくるのでしょうか?
 盛岡市内をぐるっとまわって中津川で鮭をちょっとみて、香醤でじゃじゃ麺大。


2005.02.26

 友人がカドヤのサイトを覗いていたのをそれまた覗き見してひとめぼれ。カドヤのジャケットを買っちゃいました。バトルスーツではありません。(それも悪くはないが・・・)。一応KSR用にと思っています。バイク予算設定当初想定外の支出ですが満足です。ちょっとサイズ(LL)が僕の胸周り、腹周りには厳しかったか?何より首が無いのが痛い。CYBERNATION/BAREST-JAC
http://www.ekadoya.com/product/fabric/CYBERNATION_BAREST-JAC/details.html
顔はともかくジャケット


2005.01.10

たいした事じゃないんだけど、エンジンかけて家の周りを二周と庭でグルグル走った。ちょっとの時間だったけど面白かった。タイヤが滑って雪深いところでは前にすすまなかった。技量もあるだろうけれどなかなか難しいね。アクセルターンをしようとしてもスリップしちゃって出来ないし(笑)。


2004.11.13

なごもりさんのサイトの催し物「三馬力ツーリング」参加させてもらった。知らない道も走ったり、ペンションでコーヒーを飲んだり、イーハトーブトライアルのセクションをちょっとだけ遊んだりした。釣り橋も面白かった(笑)
お昼には田山ドライブインでイワナ・ヤマメをその場で揚げてもらったから揚げと、キノコラーメンをたべた。実に幸せっという感じ。ちょっと寒かったり、小雨が降ったりしたけれど防寒カッパはびくともしなかった。(笑)



2004.09.26

午前中は996でノスタルジックカーの集会が八幡平であったのでそちらを覗きに行ってきた。その後は特に用事がなかったので・・・。
七時雨を抜けて県道210を走り、高森高原に。天文台にいって何年ぶりかでプラネタリウムというのを見た。大の男が一人で見ているというのは異様らしいが、気にすることでもなかった。




2004.05.29

クマゴロウさんに一戸を案内してもらいました。こういう街中を走るのにはなんといってもKSRだね。でも、ちょっと調子が悪くて、オイルの出具合調節、アイドリングとかちょっと様子見る必要がありそう。

朴舘家内部神楽舞う子供達
食の匠の蕎麦。そばえ庵。食べたのはロースかつ弁当
馬仙峡展望台から一戸の映画館 萬代舘


2004.05.22

第一回 イワテ原付の会 「まるとさんと行く遠野の知られざる名所巡り」ツアーコンダクターの「なごもり」さんと「まると」さんに先導していただき、遠野までの奥の細道から、遠野の知られざる名所を案内していただきました。詳細は・・・内緒(笑)

まだ盛岡市内の川沿いにて。まるとさんと合流する前

寺沢高原展望台からジンギスカンを食べた後。
山ツツジといい具合の茅葺き屋根田圃と若い緑色


2004.03.24

朝は0℃付近。岩手山がくっきりと見えた。空は何処となく霞んでいるので冬の晴天なのか春の青空なのか判別がつかなかった。僕は春の始まりだろうということでひとまず焼走りにいった。岩手山に今年もよろしくと挨拶した。毎年のように自分なりにバイクシーズン始まりを報告してきたのだ。そうそう、この時期に見られる焼走りの枯山水もとてもいい風景なのだ。

窓から見える岩手山下り坂から岩手山
雪の残る焼走りから岩手山焼走りの枯山水


2004.02.25

バイク屋さんからKSRがもどってきた。やっぱり焼付けは起きてたらしい。それとベアリングの方が死んでたらしい。早速少しだけ走ったがなかなか快調。ガソリンタンクにもすこしオイルが入れてあるそうで煙は前より白くなっているが。いや、うれしいねえ。高くついたけど。

ピストンピン 650
ピストンクリップ×2 300
スモールエンドベアリング 850
ヘッドガスケット 1250
シリンダーベースガスケット 290
クランクケースペアリングL・R 2680
クランクケースオイルシールL・R 970
エンジンカバーガスケットR 720
キャブレターフロート 2070
キャブレターフロートバルブ 2200
ピストン 3150
ピストンリング 2350
その他もろもろ計 45969

パーツを見ると、大体何処がどうだったかわかるかな。キャブレターフロートバルブあたりが曲者だった。


2003.12.14

11月14日に氷点下の峠道を思いっきり前回で走っていたら・・・異音がし始めた。軽い焼きつきのようでした。それですぐにバイク屋さんに持っていったのだけれども音沙汰なし。・・・音沙汰なし。心配だ。


2003.10.10

朝の散歩で見たもの。このごろ天気もよく寒いけれど楽しい。



2003.08.30

イーハトーブトライアルの追っかけをするつもりは無かったのだけど、結果的には似た場所を走った。いつもの安比舘市コース。田山ドライブインにはトライアル車がいっぱい止まってたし、あちこちに道案内マークが張ってあって・・・。KSR君、今日ほど林道を走ったことは無いのでは?おかげでブレーキフルードタンク?からフルードもれ。やばし。

地熱発電所になる場所気になるつり橋


2003.06.04

昨晩、そういえば・・・オイル切れランプがついていたので、2stオイルを足した。このキャップはどうにかならないのかなと思いながらねじを回ていた。昨日は休みはぐった?ので今日は少しでもと朝早くおきて出発。出勤前なのでちょっとだけ走る。いつものように焼走りから安比に抜けるように戻ってくるルート。山も緑もきれいで・・・。ただ、ブタクサか何かの花粉で目が痒かったりのどが痛かったり・・・。

岩手山をみて。上坊から岩手山をみて。


2003.04.13

風の強い日だった。気温はそこそこに暖かかった。上坊ではあまりの風の強さに前に進めなくなったりした。
前森、長者屋敷上の牧草地の雪は急激に解け始めたか水があふれていた。
七時雨牧野の道路には雪がまだ残っていた。その中をシャリシャリと音を立てながら進む。
どろどろのKSR明日帰ってきたら洗う。今日は夕刻に予定がありすぎた・・・言い訳。

KSRと自分


2003.02.18

昨年10月末に996で事故にあい、そのままになっていたKSR。久しぶりにエンジンをかけ5kmほど走行。オフロードのメットは寒くて。
でも、とっても気持ちよかったなあ・・・
ほんのちょっとの距離なのに。


2002.08.30

秋田市から角館、田沢湖、国見温泉、小岩井を通って帰ってきました。暑かったのでズボンとかヘルメットの中とかはびしょびしょ。国見温泉で汗を流せたのがかなり良かったです。
結局今回もキャリアは使わずじまい。

角館のとおり田沢湖町の空
国見温泉石塚旅館露天風呂そば畑(安比)


2002.07.28

キャリアーとヘッドライトの電球を交換。

キャリアーはラフ&ロードのもの。

ステイキャリアーをつけるステイをフレームに取り付ける

キャリアーキャリアーアルミでなかなか頑丈そう。

クルマといっしょ!キャリアーがよくわからない・・・(笑)


2002.06.30

いい天気の週末はやっぱり気分がいいね。金曜日休暇をとった甲斐がありました。

秋田の夕暮れ


東北「小さな旅」2002.06.23
湯沢・十文字サクランボの旅

午後から雨が降るかも・・・という天気予報だったので5時半に起床、6時出発。
秋田市から国道7号を海沿いに本荘まで。この時は晴れていて海がすごくきれいだった。
でも、かなり寒かった。気温13℃
本荘から矢島方面に国道108号を進むと峠、山に入っていくにつれて霧雨が・・・
降られるかと思ったけれど、そこ程度で大丈夫だった。でも気温12℃
で、あまりにも早く着きすぎた(8時半)ので川原毛地獄の大滝に行ってみた。

川原毛大滝
滝壷が温泉、でもかなり温いので入らなかった。手足だけを温めた。・・・昔より滝が小さい?
崩れたかな?

そのあと、稲川町に行って稲庭うどんを食べようとしたが当然のごとく支度中。
稲庭うどんは諦めてサクランボのいっぱい作っている湯沢市三関に。
たくさんサクランボ農園があってどこで買ってもよさそうだったけど
比較的空いてたところに入って贈り物の手続きをした。
例年なら適当詰めの箱があったような(十文字だけなのか?)気もしたが
そういうものがなくすこし高値。
ぼくは、実が裂けてしまったもの500gくらいを頂いた。もちろんタダ。

ついで、湯沢市内で力水を飲んだ。
名水100選力水

が、まだ稲庭屋さんは開いてないので十文字へ。
十文字は真っ先に三角そばや。
そのあと、冷やかし程度にサクランボ祭りの会場をみてすぐに横手方面に。
進行方向に雨雲が地に落ちているように見えたので焼きそばは断念。
しかも、六郷涌水にも立ち寄らず、大雄村、大森町へ
大森町に入ったところで本降りになってしまったので逃げるように大曲方面国道105号に
すると晴れてきてくれて濡れた寅壱もすっかり乾く。

横手の焼きそばと六郷の涌水地、稲川町の稲庭うどんは再度チャレンジ。


乗って二週間で事故って、定価の半分以上の修理代を払って復活したKSR。
事故で痛めてしまった所為か、お金をかけた所為なのかわからないけど
とってもお気に入りなバイク。散歩とか通勤とか買い物にとっても便利!

ちょっとしたツーリングにも出かけられるのさ!

夏瀬ダムでたたずむKSR夏瀬ダムの水

夏瀬温泉途中の夏瀬ダムを望む。緑、青の水がきれい。紅葉の季節は凄いらしい。車だとすこし慎重に運転しなければならないところもあったが、KSR君はぐんぐん進む(上り坂を除く)

気がつけばKSRは草薙家

田沢湖町の草g家。見事な曲り家。俺もこんなうちがいいかなぁ。

K1200S 996
XR250BAJA KSR-2
上へ