TOP>好きな所>小岩井

小岩井

小岩井牧場。ここの周辺をまわる道路も散歩道。西根ICからR282を南下。道の駅「にしね」を過ぎ、右側のローソンの次の信号を岩手駐屯地の方へ。

門にいる自衛隊員に反対の手で敬礼したりして(たいていは無視されるか、気がつかないのか・・・またあいつか・・と思われてたりして)二又を左に、そしてそのままずっと道なりに進んでいく。やがてT字があるので右に、さらにT字を右に。このまま真っ直ぐ行くと馬返し。
黄色の看板には12°と書いてある。馬返しの坂(上から)鬼又清水
馬返しに行かず小岩井の方へ(看板が出ている)。いくつか景色のいいところ(春子谷地の分譲別荘地の前から見る岩手山)があって、またT字にぶつかる。
春子谷地 茄子焼山
春子谷地より 茄子焼山

これを右に。相の沢を過ぎてまっすぐ行くと網張スキー場。網張温泉がある。
仙女の湯
網張温泉から戻って、岩手高原スキー場入り口のところを右に広い道路を入る。すると、なにやらいろんな建物があってT字に出る。昔はそこを右にもいけたが、がけが崩れたりと通行止め。散歩道は左。しばらく進むと信号があるのでこれを左折。小岩井乳業の工場を過ぎるとまたまたT字。
一本桜と岩手山
小岩井乳業近く

これを左に行くと元きた道にぶつかるのでそこを戻る。

結構ここら辺を走っている人は多い。舗装もいいのでつい飛ばしてしまう。ここでおまわりさんを見たことはない。寄り道するなら、相の沢温泉お山の湯、小岩井農場まきば園、松ぼっくり(ジェラート)、どんぐりコロコロ(木工・岩手雑貨、まきば園駐車場内)。
小岩井農場  展示資料館上丸牛舎群

小岩井農場:
小岩井農場 全国的にも有名な小岩井ブランド。小岩井農場と小岩井乳業の2種類ある。
この農場の周りを一周するのがとても気持ちいい。
こんな農場なら働いてみたいと思う人も多いはず。
創始者たちの牧場の理想図がどのようなものだったかがわかるようだ。
七時雨 安比 八幡平 小岩井
遠野 岩手山 葛巻 青森
大籠 一戸 建物 環状列石
小岩井写真
上へ