TOP>鉄道路線>岩泉線

岩泉線

キハ52、58が11月一杯で姿を消すそうです。

茂市から岩泉までの岩泉線。
昔の駅舎が残っていて雰囲気のある路線。
でも、肝心の列車には出会えなかった。
もう一度ゆっくり回りたい路線です。
茂市駅
(もいち)
山田線と岩泉線の交点。それなりの街並みがある。その分駅舎も立派。
茂市駅新里観光マップ。
岩手刈屋駅
(いわてかりや)
中里駅
(なかさと)
駅前に立派な道路が建設されていた。細い国道340号線もこのあたりまではかなり立派になりそう。

岩手和井内駅
(いわてわいない)
なんとなくいい雰囲気の駅。当日カメラを構えた人がいたが、ここで列車を撮ればいい感じに出来上がるなと思わせる雰囲気。

でも今は新しい建物に。

押角駅
(おしかど)
これが駅の入り口。ここをどのような人が利用するのか観察してみたい。この橋の下を流れる川はきれいだった。枝線はすぐそこで停まっている。見つけるのが難しい駅の一つ。多分利用者を見るのはもっと難しいかも。(笑)
個人的に発見難易度今のところ一番高い。


岩手大川駅
(いわておおかわ)
傾いた駐輪場にサイドスタンドで立っているバイク達が仲良さそうに見えた。人がいなくても人の気配がする駅。

浅内駅
(あさない)
集落の中にぽつんと取り残されたような駅舎。

二升石駅
(にしょういし)
ちょっとだけ見つけるのが難しかった駅。


岩泉駅
(いわいずみ)
龍泉洞を近くに控えるだけあって立派な駅。中はがらんとして少し寂しさがあった。高校生が列車を待っていたようだったが次の列車まで1時間近くあった。当日、隣の消防職員が9月9日の垂れ幕をはずしていた。
岩泉線 山田線
花輪線 大船渡線
釜石線 八戸線
IGR 北上線
田沢湖線 岩手開発鉄道
北リアス線 南リアス線
くりはら田園鉄道 松尾鉱山鉄道
上へ