岩手の散歩道  TOP>好きな所>安比

安比

目的地が決まらなく。それでもバイクで走りたいという時の散歩道。

安比高原スキー場を目指します。R282を使って竜ヶ森のローソンを左折、坂を上がって行くと蕎麦畑が広がっています。 そばの花
しばらくすると左に黄色の建物のホテル、右側に安比高原牧場があります。
牧場側でソフトクリームやアイスクリームを味わうのもいいです。
さらに道をすすみ右、左、右とコーナーを抜けると入り口ちょっとわかりにくいですが道の左側に林業センターがあります。温泉もあり宿泊も出来ます。

そこを過ぎるとブナ林が広がっています。
樹

柔らかな日差しのブナ林

しばらくすすむと左側に舗装された枝道があります。其処をすすんでいくと休憩施設があります。さらに砂利道を先に行くと・・・。ここの景色も広々として気持ちが良いです。中の牧場、奥の牧場。
奥の牧場

黒滝 黒滝

この枝道をさらに奥に行くと砂防ダムがあって・・・安比温泉があります。 安比温泉

また元の道に戻ってさらにすすむ 紅葉の渓流

枝道(草の湯林道)、登山道に入ると 林道の川渡り用舗装?

地熱発電開発

草の湯 草の湯

新草の湯? 新草の湯

兄川牧場が広がっています。
さらに先に行って・・・
兄川牧場

こういうところもあります。 袰部小学校あと。

最近模様替え 最近変わりました。

そしてさらにすすんでいくとやっぱり左側に枝道があってしばらく歩くと智恵の滝を見る事が出来ます。 智恵の滝

さらにすすむとR282にもどります。
其処をちょっと南下すると右手に田山ドライブインがあります。ここでいつもキノコラーメンを食べます。
きのこラーメン

R282沿いのいつも渡りたいと思うつり橋。 R282から見える気になるつり橋

見晴らしのいい場所

あとはR282をそのまま南下して家に戻ります。
安比高原:
スキー場としてはあまりに有名。スキー場、牧場を上がっていくとしばらくして左に折れるとある平原。植生的には湿地帯が乾燥化していく様が見られるとか。小屋の後ろを流れる小川には山椒魚がいる。
エアマットを持っていって昼寝をする場所。星空もすばらしい。帰りの下り坂から見える景色もなかなか。さらに奥に進み、砂防ダムから歩いて45分くらいの所に温泉がある。
この平原に折れずに上がってきた道を何処までも進んで行っても、気持ちがいい。
安比ヴィラの道を何処までも進んでいくと安比スキー場内を走る林道がある。

紺色の空
七時雨 安比 八幡平 小岩井
遠野 岩手山 葛巻 青森
大籠 一戸 建物 環状列石
安比写真
上へ