岩手の散歩道  TOP>好きな所>青森


青森


岩手のお隣、青森。散歩と言うには少し遠いがよく行く。
温泉良し、風景良し、名産品も多いし、時々わからない言葉がいい。

田代平八甲田:
田代平 八甲田山を見上げる平原。この平原(湿地帯もある)の中を通っていく道を走る。
初めて行ったときは日本じゃないような、なんか不思議な感じを受けた。
晴れた日には気持ちよく走れると思う。
私は三内丸山遺跡によった後にここを通る。
八甲田山の周りの温泉もいい(酸ヶ湯と猿倉温泉など)。
奥入瀬渓流:
銚子大滝 晴れていてもきれいだけど、雨の日とか少しガスのかかった時の奥入瀬渓流は神秘的。水の流れと靄の流れと・・・水の流れと木々の色彩が絶妙の景色を作り出している。
紅葉の時期は大変混み合う。紅葉もきれいだが、夏の緑もすばらしい。
どこかにバイクを止めて、ただボーッ水流を見ながら散策するのがいい。
ここではバスは邪魔でしかない。おばさん当然、路駐の車の行動に注意。
発荷峠からの十和田湖とセットで。
最近は幾分工事、コンクリートの崖が見られるようになって安全になったかも知れないが景観が・・・
三内丸山遺跡:
三内丸山遺跡再現住居群 この遺跡の大きさには驚かされる。ボランティアの案内人がいてわかりやすい。
この案内はせっかちな人には不向き。
でも、自分でかってに想像してみるのが一番楽しい。
青森はほかにも遮光器土偶で有名な亀ヶ岡遺跡がある。
岩木山:
岩木山 弘前から岩木山へ抜けるアップルロードは5月の中旬にりんごの花が咲き乱れる。
岩木山を一周する道も気持ち良く走れる。各所から見られる岩木山はきれいだ。
赤いりんごのなっている季節、匂いもいっしょにきれいだ。
七時雨 安比 八幡平 小岩井
遠野 岩手山 葛巻 青森
大籠 一戸 建物 環状列石
青森写真
上へ